2009年04月01日

2009年4月

2009. 4. 1. Wed
アルバム更新!
今回は地味にプライベートのアルバムを更新ですよ。hata3、急な更新依頼にも関わらずありがと! で、次の更新もよろしくです!!
 
なぜ今頃アテネパラの写真?と、思う方も多いかと思うんだけど、俺は北京パラに出場してないから仕方ないじゃん!(笑)以前からパラが終わった後に選手村の様子などを紹介したいと思ってたんだ。でも、大会開催中は掲載等を禁止されているらしくて紹介できなかったし、大会後もタイミングを逸してしまったままになってたから・・・。  結構貴重な写真もあるのでは?と、思っているのは本人だけでしょうか?(苦笑)まあ、良ければ見てやって下さい。
 
  
〜夜、自宅に帰宅しての「独り言」
 
おーー、昨晩送った「体験記」のデータも早速アップされされていた! hata3ありがとう!! でもhata3は寝られているか?心配になる。いつも本当に感謝です。
 
ところで、二つの更新データを読み返してみると、アチコチに誤字、脱字を発見。これも今に始まったことではないんだけど、少しずつバレないように修正を加えておくよ(笑)
 
 
 
 
 

2009. 4. 5. Sun
日本が変わった!と思った瞬間
今週末は久しぶりに電車を乗り継いで千葉まで旅行。千葉ホークス、栃木例レイカース、パラ神奈川、NO-EXでの練習試合に参加するためと、新型バスケ車の最終評価も兼ねてね。
 
試合の方は毎度のとこだけど、チーム全体として課題を確認しながらのため、悩むことも多かったし納得いかないプレーも多くあったけど、それでも全勝で終わることができたは○。今の時期は勝つことだけが全てじゃないけど、課題をこなしたり修正しつつも勝てることは自信につながる。
 
ところで、今週は感動する”日本が変わりつつある”と思えた出来事があった。と言うのも、今までは新幹線を利用する際、駅員から行き先確認&下車連絡や駅員の付き添い等、いらない手助けを強制的に受けることに苦痛を感じていた。しかし、今回は明らかに対応が違ったんだよ。
 
岐阜羽島駅
駅員:「付添いは必要ですか?」
神保:「いりません!乗り慣れてるから一人で問題ないです。」
駅員:「分かりました。気をつけていってらっしゃい」
 
千葉駅
神保:「一人で大丈夫ですから!」
駅員:「分かりました。エレベータはこの先を左に曲がって下さい」
神保:「ありがと!」
 
こんな感じで、駅員が付いてくこともなければ、色々と聞かれることもなく全ての電車を利用できたんだ。こんな対応は多分初めてだと思う。しかも、今回使った駅は全てエレベーターかエスカレーターが設置されてて困ることは一度もなかった。帰り路には用があって寄った代々木駅で、たった10段程度の階段にもエレベーターとエスカレーターの両方が設置されてたよ。
 
”日本が変わった”って言うと大げさな話だけど、障害者(特に車いす)で出掛けることが”普通”になりつつあることを実感できる出来事だった。これからは、もっともっと公共の交通機関を利用したいと思ったかな。電車ならお酒も飲めるしね(笑)
 
 
 
 
 
 

2009. 4. 18. Sat
お披露目
2週間ぶりの独り言。この2週間は東京と岐阜を2度も往復してヘトヘト。で、極めつけは大阪で開催されたバリアフリー展!木曜日から今日までの3日間、展示会場で接客をしてきた。毎回の事だけど、たくさんの人に会えて色んな話ができたから楽しかったんだけど、正直言うと疲れはピークに達してる感じ(苦笑)
 
そんな中で、ちょっと気持ちを持ち直せたのは新車(New B-MAX)が完成したこと。1月頃から試作機に乗りながら改良を加えてきたんだけど、ようやく市販モデルを発表出来たことは、一区切りついた感じでホッとしているし嬉しい。週明けから使い始めて、選手権本番までに馴染ませていく予定。
 
NO-XEカラー?オレンジは意外と好きな色なんだよね! 
jspage_739813905939535a.jpg
   
 
   
 
   
 

2009. 4. 22. Wed
俺って古い人?
今日は滋賀の練習に参加させてもらい、先週紹介した新型のバスケ車を初めて体育館で試してきた。結果から言うと、性能的には良くなっているんだけど、身体が付いていかず腰が痛くなった(苦笑)で、タイヤの空気を抜いたり、背シートのベルトを張ってみたりと、少しでも重くなるように試行錯誤の再セッティング。
 
俺は昔から車重も漕ぎ感も重い車イスが好きで、クルクル回るセッティングの車イスは苦手。最近は殆どの選手が少しでも軽く速く動ける車イスや車イスのセッティングを好んでいるようだけど、俺は意外と腰砕けで乗りこなすことが出来ない。普通競技スポーツの道具なら軽量化を目指すのは当然なんだろうけど、俺は今でも車イスバスケ、特にセンタープレーヤーは重めが良いと信じている!
 
過去に何台ものバスケ車を乗り継いできたけど、俺の車イスに乗って「乗りやすい!」とか「軽い!」って言った人は一人もいないと思うよ。でも今までの経験上、当たり負けすることがないし、1on1には絶対の自信を持っているから。と言うことで、もう一回だけ試して軽過ぎると判断したら車軸位置を後ろに下げて重くしようと考え中。
 
もしかして、競技者としては誤った考えなのかもしれないけど、自分の身体や動きがコントロール出来ないイスで良いプレーは生まれないというのが持論なんで、そこは最後まで通してみようと思う。
 
選手権まで2週間を切ったんで、何とか万全の状態で大会に挑めるよう、ラストスパートでイスも身体も仕上げていこうと思う。
 
 
 
 
   
 

2009. 4. 27. Mon
福島合宿 Part2
週末は福島で泊まりの合宿に参加。選手権前としては最後の宿泊を伴う練習であり、実戦を想定したゲーム中心の練習でした。また、合間にはミーティング時間も多く取られ、ゲームプランやチームとしての目標も確認でき、さらに団結も深まったと思う。
 
結局バスケ車は車軸位置を後方に下げて、ややオモ(重い)設定に変更した。当然ながら変更前より回転性は悪くなったけど、それを差し引いても安定したし漕ぎ出し時の力が良く伝わる感じでGOOD。ただ、それでも古い車イスよりは軽いせいか?結局2日間の合宿が終了した時点で腰が痛くなった(苦笑)
 
そうそう、今回の合宿ではオフでイタリアから戻っている安直樹も練習相手として参加してくれた!本人は「2週間以上まともに練習が出来てない」と言ってたけど、シュート力は抜群に良かったね。俺個人の意見だけど、今の直樹よりアウトサイドシュートの確立が高そうな選手は日本に見当たらない。さすがプロとして海外で活躍しているだけのことはある。
 
夏は直樹と一緒にローカル大会や練習試合なんかも計画して、オフなりの楽しいバスケ活動の話もした。また、俺の全国巡業にも着いてきたいと言ってたから、アチコチのチーム練習にも飛び入り参加させて貰うかも知れません!?(笑)
 
      
 

2009. 4. 28. Tue
やっぱりコケた・・・
今日は千葉ホークスの練習に参加。選手権直前と言うことで、少々気が引けたんで、チーム練習の前に軽くシューティングをさせてもらって帰ろうと思ったんだけど、コーチの菊池さんや京谷選手に快く練習参加の許可をもらえたんで、お言葉に甘えて最後まで参加させてもらいました(感謝)
 
最初の方でスクエアパスやファイブメンなどのドリルをしたんだけど、ファイブメンの時に高速走行から急角度のターンをきったら、勢いあまって後方に大転倒! しかも、スピードの勢いそのままに背中(腰)から落ちた訳ですよ。
 
土曜日の合宿で車軸位置を下げたのに・・・・・、まだ下げが足りないのかなぁ。日本選手権まで一週間に迫った時点で、イスのセッティングに悩むのはマズイ。正直、ちょっと焦っている感はあるんだけど、明日の練習で最後の決断をするつもり。
 
それにしても、今日はコケて強打したせいか?いつもより腰が痛てぇー(涙) と言うことで、温泉の元を入れた風呂につかって極楽気分を味わってから寝ることにしよう。去年までは湯船につかることなんて一年に数回だったのに、今年は数えきれないほど湯船につかってるよ(笑)
 
 
 
 

2009. 4. 29. Wed
祝日なんだけど・・
今日は久しぶりにゆっくりできそうな休みだったけど、朝から腰痛がひどくて単にダラダラしてしまった・・・。朝の7時頃には起きてたんだけど、何もする気が起らず時間だけ過ぎてゆく感じでした。
 
夕方から王子で調整練習に参加してきたんだけど、車イスは今のままで行くことに決めた。一応、背シートを少し張って足の位置を変えることで対応してみたんだけど、何とか乗りこなせる感じになったのでね。
 
そうそう、先週末の合宿で新しいユニホームを渡されました!今までは借り物で番号も21番だったけど、新しいのは自分の番号である10番!それから、スウェット上下とTシャツ類もGETしたんで、これでファッションもNO−EXのメンバーになれた感じかな。
 
なんだかワクワクしてきたよ。カウントダウン開始って感じかな(笑)
 
 
 
 
   
 

2009. 4. 30. Thu
少しずつ
今日は急な仕事で山梨県の石和温泉まで行ってきたんだけど、天気も良かったし休みとかで行くなら最高なんだろうけど。でも、とんぼ返りで午後からは引き続き都内でお仕事。世間では大型連休とか言ってるけど、日本選手権がGWの一番最後に控えてるからね(苦笑)
 
夜は都内でバスケの練習。軽く走り込みをしたんだけど、気分爽快って感じ。だんだん調子も上がっているし、疲れは溜まってきてるんだろうけど、そのくらいの方が気負わずにプレーできると思うから、明日以降も本戦まで毎日身体は動かすつもり。
 
そうそう、今日は外周で小さなライバル尚輝(NO-EXのマスコット的存在の小学生プレーヤー)とクラッシュして転ばしてしまった!チームメイトのみんなから非難の嵐?(笑)でも、身体は小さいけど心は大きい尚輝。俺が謝って握手を求めると、ニコッと笑って握手に応じてくれたよ。今日の「独り言」で書けって言われたのでザンゲしておきます。
 
少しずつだけど気持ちの準備もできてきてるよ。この調子を維持しながら本戦を迎えたいと思いマス。 
posted by J's page at 00:00| 独り言_