2009年03月01日

2009年3月

2009. 3. 1. Sun
日本選手権出場決定!
 
昨日の話になりますが、日本選手権の東京都予選会があり、我がNO-EXは優勝で日本選手権の出場権をGETすることができました。俺自身は風邪っぴきということもあり?評価出来る部分は少ないけど、相変わらずチームとしてのNO-EXは強いよ! 
 
個人的には5年振りとなる日本選手権の出場。過去に千葉ホークス、森本文化風呂商会、福岡リミッツで出場をさせてもらったけど、出来ればNO-EXで最後にしたいかな(笑)また、NO-EXで全国制覇を達成できたら最高だよ。あと2ヵ月間で出来ることはして、万全の常態で本戦に挑みたいと思います。
 
昨日も素晴らしいチームメイトと応援して下さったサポーターに感謝。それから、わざわざ応援に来てくれたトオル先輩もありがとう!
 
 
 

2009. 3. 14. Sat
明日は東京カップ
ホント参りました。2週間くらい前に引いた風邪が長引いて!(苦)治りかけたのにぶり返し、後半は咳だけが酷く止まらない状態に苦しみ・・・。やっぱり風邪の引き易い体質は変わってないね。以前書いた「最近は風邪を引き難くなった・・・」というのは撤回です(苦笑)しかし、長引いた風邪もようやく完治に近い状態まで戻ったかな。
 
明日はNO-EX入部後、2回目の公式戦となる東京カップ。夢の島公園内にあるBunB体育館で開催されますので、お近くの方は是非観戦に来て下さい。今日も調整練習だったけど、かなり全体的なチームの方向性やシステムも明確になってきている感じ。まだまだ反復の練習は必要だけど、“昨日より今日”、“今日より明日”って感じで、少しずつでも前進していることを実感できる練習が出来ている。
 
ところで、今年に入ってから「独り事」は更新するようになったけど、写真やその他の更新は手付かず状態。どこかで新しい写真を撮ったりしようと思っているんだけど全く実現できてない状況デス。完全に怠け癖がついているかも・・。そこで、今日は更新宣言をします。今月中に次の2点についての必ず更新をする!
 
   @ 「体験記」の更新!
   A 「アルバム」の更新!!
 
それまでの間と言っては失礼かも知れないけど、我がNO-EXには専属のカメラマンがおりまして、殆ど毎回の練習に参加して素晴らしい写真をたくさん撮ってくれているので、彼のサイトを紹介させて下さい。こんなスタッフもチームに居るということが凄いと思いません?しかも、昨年はチームの記念&紹介用にスライドショーとかまで製作してDVD化もしている。残念ながら俺は登場しないけどね(笑)
 
   伊藤君のサイト SPORTHOOTER   http://sportshooter.jugem.jp/
 
 
 
 
 
2009. 3. 15. Sun
いい感じ!
東京カップ優勝!どうやら、この大会は東京リーグ&関東リーグの上位各2チームで行われる大会みたいです。正直なところ、詳しい大会要項や経緯については知りませんが、かなり長い歴史がある大会のよう。今年の参加チームはNO-EX、クールス(東京)、埼玉ライオンズ、パラ神奈川(関東)の4チーム。
 
初戦がライオンズで決勝がクールス。スコアだけを見れば快勝という感じだけど、チームは勝つことだけに執着している訳じゃない。実戦の中で色々なシステムを試するから、上手くいかずに空回りすることも多々ある。でも、やるべき事が明確なのでイライラは少ない。通常バスケのようなチーム競技だと、コーチの指示が的確でなかったり、選手間の意思疎通が上手くいかずストレスでイライラする事が多いもの。でもNO-EXに入部してからというもの、一度たりともチームやチームメイトにストレスを感じたことがないんだ。とりあえず、今のところね(笑)
 
毎回試合や合宿の後にはHCの晋平から分析資料が届くし、ACからは試合のDVDコピーの配布がある。毎回通知表が渡されるようなものだから、みんな確認してるだろうし、常に各自やるべき事が明確になっているのだと思う。入部の際に晋平に伝えたんだけど、「俺はプレーヤーとして集中したいから、選手の起用も采配も全て任せる」と。晋平は俺の言葉にパーフェクトで答えてくれているから信頼も大きい。
 
ところで、今日は意外と調子が良かった。シュートもボチボチ入ってくれたしね。そのお陰で優勝商品として頂いたモルテンの最上級ボールを個人所有(個人練習用)としてGET!今日の試合で“活躍したら”貰える約束となっていたんだけど、チームによる多数決で“活躍した”ことになった(笑)チームの優しさに感謝です。でも本当は“頑張ったDE賞”くらいが相応しいとこかな?(苦笑)
 
 
 
 
 

2009. 3. 16. Mon
さっそく・・
昨日の今日だと言うのに、さっそくACから昨日のスコアがメール添付で送られてきた。きっと、昨日の「独り言」が大きく影響しているのだろう。なんてね(笑)でも、イベントの後には必ず送られてくるので、自分の中でも期待して待っているし、結構楽しみにもなっている。何せ僕らの”通知表”だから!
 
スコア上でTO(ターンノーバー)が付いてなかったことは一番の評価ポイント。でも昨日はスコアシートに表れない判断ミス等が多かったように思う。だから、単純には喜べないのだけど、出場時間に対する得点やリバウンドの数は取れているので、ようやくチームに貢献できる働きが出来たかな。
 
2試合とも出場時間は20分強。正直言うと、もう少し出たいと思う気持ちもあるんだけど、試合後に振り返ると丁度良いプレータイムかも知れないとも思う。やっぱりスタミナ面での心配が・・・?(笑)まっ、与えられた出場時間を精一杯楽しむだけですよ。
 
写真の掲載は、一昨日紹介した伊藤君のサイトへジャンプ!優勝商品のボールをしっかり抱えている神保の姿も見ることが出来ます!(笑)
 
 
 
 

2009. 3. 20. Fri
若いって羨ましい!?
今日は北里大学の体育館で開催された、大学連盟の新人戦会場にお邪魔してきた。学生の試合を観るたびに思うのは「上達するのが早い!」ってこと。前回の観戦は昨年9月の学生選手権だったけど、たった半年の間に随分上達している選手を多数発見。なんか若いって羨ましい(笑)
 
今回の対戦方式は、出場チームの9校が3チームずつ3ブロックに分かれて総当たり。今日は予選で明日は各ブロックの同じ順位同士が総当たりの順位決定戦となる。この方式は試合数が多くなるし、対戦カード運で勝ち進む事が難しいため、実力通りの結果が出てくるんじゃないかな?
 
私の記憶が確かならば、1位通過が北里VANGS、吉備国際BEAT、茨城県大ROOTS。2位通過が埼玉県大SPREAD、信州大SEROWS、栃木国際LINK。そして、3位通過が広島国際Truth、新潟大SIXERS、関学REALと近畿医福JAZZの合同。
 
明日はNO-EXの合宿があるため、残念ながら観戦することは出来ないけど、どこのチームにも精一杯楽しんで貰いたいと思うばかり。それにしても、上位チームの実力は予想以上!俺たちもウカウカしてられない。今日は学生たちの素晴らしいプレーを観て、俺自身かなりモチベーションが上がった。絶対に負けられないぜ!(笑)
 
 
 
 

2009. 3. 22. Sun
日本選手権の組み合わせ決まる!
本日、選手権の組み合わせが決まった。これがまた超激戦区で、一回戦の相手は東海代表の強豪ワールドBBC。 で、一回戦を突破すると次の相手は昨年の優勝チーム宮城MAX。勝ち上がり予想からすると、優勝するには全試合で優勝候補の強豪チームに勝つ必要がある。最高にエキサイティングな組み合わせだ(笑)
 
これは俺個人の考えだけど、優勝するってことは一番強くなきゃいけない訳だし、強豪チームと闘って勝つ方がカッコイイ。正直言って、復帰してからの時間が短いため、身体的には万全とはいかないけど、チームの勝利に自分が出来ることを精一杯するのみ。それがベンチでの応援ならそれもあり。
 
何度も書くけど、NO-EXCUSEの一員として日本選手権に出場出来ることが嬉しい。他のどのチームでもなくNO-EXCUSEで。
 
 
 
 
 

2009. 3. 23. Mon
トーナメント表
日本選手権のトーナメント表は下記のJWBFサイトで確認することが出来ます。
 
 
http://www.jwbf.gr.jp/taikai/archives/2009/03/post_49.html
 
 
本戦までひと月ちょっと。だんだんワクワクしてきた。今回の大会は新し物尽くしで臨む予定。新しいユニホーム、新しいバスケ車(常用車もね)、新しいバッシュ。一応全部NO-EXカラーでコーディネイトするつもり。今年の神保色はオレンジです!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

2009. 3. 25. Wed
旧友との再会
今日は仕事で神奈川を回ったんだけど、横浜でバスケの練習があると聞いて参加してきた。でも、実はバスケの練習以外にお目当てがあった。と言うのも、10年近く前に千葉ホークスで一緒にプレーしたマッスルこと渡辺博光が参加するという情報を得たから。
 
マッスルとは3,4年間一緒にプレーしたんだけど、国体や選手権での優勝も経験している同志。マッスルも一時期は引退していいたんだけど、健康維持の意味も含めて2年くらい前から復活しているらしい。同年代の仲間が頑張ってバスケを続けてくれていることは嬉しい限り。
 
久々に再会したマッスルは、相変わらず熱い男だった(笑)チームの若手からは“切れレキャラ”とか言われているようだけど、練習中も叫んだり怒りをむき出しにしている姿を見せてくれた。そこには10年前と変わらない情熱を持ってプレーするマッスルがいたよ。まあ、俺も思うように体が動いてくれない歯がゆさがあるんだけど、今日のマッスルを見て「俺も負けてられない!」って思ったかな。吠える神保の復活をかけて、これから本戦までのひと月を過ごしていきたい。
 
 
 
 
 

2009. 3. 30. Mon
ヤバい!・・・
今月中に2つの更新宣言をしておりましたが、まだ実現できておりません。と言うか、ある程度のデータは準備は出来ていたのですが、hata3にお願いするのを忘れていました。ハイ、EXCUSEの何ものでもありません。数日遅れる見込みですが必ず更新します。万が一期待してくれていた方がおりましたら、本当にごめんなさい。
 
ところで、昨日と一昨日は愛知遠征がありました。久しぶりに関東以外の強豪チームと試合をすることができたことは、とても新鮮だったし貴重な時間になった。清水MST、ワールドBBC、それから文化風呂と千葉。
 
古巣の千葉と文化風呂戦では、自分のプレーのマズさから精神的に乱れてしまい、自分自身にイライラする始末(苦笑)でも、まだまだ「負けたくない!」と思う気持ちや、色んな意味で熱くなれる自分がいることには安心した。試合中に相手チームの数選手と小競り合いもしたけど、試合が終わってみれば、そんなことでも楽しかったと思える(笑)
 
そうそう、新型バスケ車の最終評価のため、岐阜の本社から2人のスタッフが来てくれたんだ。直接選手達から意見を聞くこともできたし、評価も終盤を向かえて慌ただしくなってきた。来月中旬に開催される、大阪での展示会で出展した後、順次販売を開始していく予定。5月下旬から全国巡業の予定も入っているので、また各地のチームにもお邪魔させていだいきます!
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_