2009年01月01日

2009年1月

2009. 1. 1. Thu
新年の挨拶
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
 
祝イノシシ年!?ではないけれど、気分的には猪突猛進モードで走っていこうと思います(笑)今年は仕事とバスケで大きな目標は決めたから、「実現するために何をすべきか?」という考えで、いつも以上超前向きに動いていきます。
 
このJs-pageも本格的に再始動。今まで同様hata3にお願いをしながら、少しずつ内容を充実させていくので、たくさんの人に訪れてもらえたら嬉しいデス。まずは早急に“プロフィール”と“活動”を再掲載しないといけない。
 
2009年はアラフォーパワー炸裂で、精一杯楽しみたいと思います。
 
<追伸>
この「独り言」も気分一新リニューアルしてみました。それから、約2年振りに表紙も変わってます!
 
 
 
 
 
 

2009. 1. 4. Sun
初練習
本日はNO-EXの2009年初練習日。何でこんなにワクワクするんだろう?朝からバスケの準備して夕方の練習が待ち遠しい感じ(笑)やっぱりバスケが好きなんだろうね。
 
昨日、イタリアで頑張っている安直樹にもメールで報告したんだけど、彼も結構驚いてた。ただ、復活することには喜んでくれてるようで、イタリアからのいエールを受け取ったよ。
 
昨年まではバスケを後回しにすることが多かったんだけど、今年はしっかり練習が出来るよう、スケジューリングしながらやっていくつもり。本日より本格始動宣言デス♪
 
 
 
   
 

2009. 1. 5. Mon
背番号決定!
昨日は久しぶりにイイ汗をかいた。NO-EXは想像していた以上に魅力的なチームだし、志の高いチームだなぁと感心。特に、選手として思いっきりバスケをしたい!と、思っている今の自分には最高のチームだと実感している。
 
まっ、一番大変そうなのは選手兼コーチの二役をこなす晋平かな。俺も同じ経験があるから良くわかるけど、これが結構難しいもの。上手いバランスでモチベーションを保つのは相当大変と思う。でも、その晋平の存在と頑張りがチームを一つにしている気がする。
 
昨日の練習後に新しい番号の選択会議?が行われ、10番を頂けることが決まった。希望は二桁番号だったから、そういう意味では希望とおりの番号をGET。これからは、NO-EXの10番として覚えて貰えるよう精一杯楽しんでいこうと思う。
 
 
ところで、移籍の件に関しての報告が遅れ(未だに出来てない方も・・・)、失礼をしている方が多々おります。そういうこと、きとんとしないといけないよね。これからも、可能な限りご報告・ご説明をしていきたいと思います。まずは、この場を借りてのお詫びです。
 
 
 
 
 

2009. 1. 12. Mon
プライベートDE北海道!
この週末の連休を使って旭川を旅してきました。今回は一切仕事抜きの完全プライベート。旭川リバーズの練習に参加させて貰ったり、飲み会を開いて頂いたりと充実の3日間を過ごす事ができました。それと、最終日は一人でレンタカーを走らせて富良野や白金温泉にも行ってきたり、ホント楽しい週末を過ごすことができました。普段は仕事を絡めて全国を旅しているけど、なかなかゆっくり楽しめる感じじゃないからさ。
 
北海道は7,8年前から年に1回程度のペースで行っているんだけど、冬に訪れたのは今回が初めて。今年は雪が少なめということだったけど、それでも真っ白な街の景色に感動すら覚えたよ。2002年に半年程過ごしたデンバーでの生活を思い出して感慨深かった。
 
いつも思うんだけど、バスケを介して知り合った方々のつながりは、本当に宝だなーて。毎年北海道から沖縄まで全国色んな場所に行っては、各地のチーム練習に混じってバスケをさせて貰ったり、飲み会を開いて貰ったりと楽しい時間を過せていることに感謝。
 
ある人に「旭川は寒いし雪も多いけど慣れるし楽しいよ!」って、永住提案?を頂きましたが、正直寒い所は苦手なんで、たまに訪れる楽しさに留めておきたいと思います(ゴメンナサイ)
 
そうそう、今年から全国制覇を目指してバスケに取り組む宣言をしたばかりだけど、実はスキーも楽しんできてしまった。NO-EXの選手orスタッフが見ていたらゴメンなさい。でも、怪我とかしなかったし移籍が決定する前からの予定だったからお許しを。もちろん、こんなご褒美的旅行はこれで終わり。これからはバスケ一本に集中するよ。
 
最後に、旭川リバーズの関係者皆様。本当にお世話になりました。ありがとうございます。次にお目にかかれるのは6月の旭川カップですかね。今年はリベンジで優勝を狙います。マジで!!またその時はよろしくお願いします。
 
 
 
 

2009. 1. 15. Thu
チーム練習
たぶん、今日は初めてNO-EXの平日練習に参加。ざっと内容を書くと、20分走、重たいボールでパス、チェアスキル5種目など基礎体力向上のメニュー。時間的には1時間強と短かいのだけど、俺より速い奴らばかりなので力も気も抜けずキツかったぁ(笑)
 
普通のボールを使った練習はなし。最初と最後の個人シューティングだけだった。それなのに楽しい。走りながらマジで泣きそうになり、心では「俺、身になる練習してる!」って、思える時間。とても濃かったデス。これが求めてたバスケットだと痛感した。まさに、福岡Limitz時代の「クルタノ」だね。苦しいのに楽しい!この感覚がとても好きだし心地よい。
 
まだまだ体は重いし本調子にはほど遠いけど、感触は良いので少しずつ上げていきたいと思う。
 
 
 
 
 

2009. 1. 17. Sat
2部練習
本日は運良く仕事が休みだったので、昼間からバスケをしてきた。13時から17時まではNO-EXのチーム練習に参加。その後、車を飛ばして千葉に行って19時から21時までホークスの練習に参加。今日はバスケ三昧の一日だった。
 
どちらも全国トップレベルのチームだけに、練習はとてもテンポが良くスピード感があって楽しい。何が一番良いかと言えば、どいつもこいつも速いし上手いから、良い意味での緊張感が持てること。下手なミスで足を引っ張るとスゴイ責任を感じるし、そうならないように集中してプレーが出来るんだ。練習する環境としては最高の2チームと言えるんじゃないかな。
 
でもね、やっぱり年齢を感じるんだなぁ(苦笑)少々長いブランクがあったとは言え、いざ走りはじめれば何とかついていけるんだけど、練習が終わった後にアチコチが悲鳴をあげる。若い頃だと筋肉痛はでるものの、幾らでもできたし故障的な痛みを感じた経験は記憶にないけど、最近は肘や肩にヤバイ違和感を感じる。まあ、この辺は素直に受け入れて身体のケアとか、やり過ぎに注意する必要がありそう。
 
ただ、まだやれるという感触は確実にあるかな。少しずつ身体が慣れてきているし、ある瞬間に「以前より動けてきてるな!」って感じることが増えてきているから。
 
すごく有り難いのは晋平から「焦る必要は無いよ。5月の日本選手権までに上げていけばいいから」と、言ってもらっていること。スケジュール表で確認したら、日本選手権までに35回のチーム練習に参加できる予定。逆算してしっかり調整していきたいと思うよ。目標が出来ると凄く充実した生活が送れることも実感中。あっ、もちろん本戦出場の前に、2月の東京予選を勝ち抜くことが前提だけどね。
 
明日はNO-EXで望む初試合(練習試合)なんで、出番があればいつでもいくよ。まだまだ本調子ではないけど、試合のカンも取り戻していかないといけないからね。
   
 
   
 

2009. 1. 18. Sun
ダメダメ
今日は初試合に参加してきたんだけど、個人的な結果だけで言うとダメダメでした。やっぱり速い動きに対応出来てないのが一番ダメ。しかも、NO-EXはオフェンスもディフェンスもシステムが明確に決まっているんだけど、まだ進入部員のワタクシには対応できない事ばかり。
 
デカさと勢いだけで何とかなるレベルじゃないし、このままでチームに貢献するなんて無理だね。それと、実戦から遠ざかっていただけに、動きのタイミングや車いすの位置取りもダメ。シュートのタッチとかも全然ダメダメだった。
 
チームとしては、今年最初の試合?と思う程良い出来だったし、まとまりもあって良かったのだけどね。で、晋平もチームのみんなも、気を使って?持ち上げてくれたり優しくしてくれるんだ。ホントありがたい話だけど素直には喜べないよね(苦笑)個人的には、一日も早くまずは並みのレベルに持っていきたいよ。
 
ただ、ダメダメだからと言って決して悲観的になっている訳ではない。今日の出来は当然の結果だったと思っているけど、やるべき事や課題は数え切れないくらい見つかったから、一つ一つクリアにして本当の意味で”チームの一員”になれるよう一生懸命楽しむことにする。
 
そうそう、今週は新型バスケ車の試作機が出来上がってくるので、気分を一新して練習に励もうと思う。今回はフルアジャストタイプの車いすをチョイス。ルール改正で車いすの規定も変わる部分があるらしいし、もう一度自分のセッティングも見直してみるつもりです。
 

2009. 1. 20. Tue
競技規則の変更に伴い
只今、岐阜の本社に戻って新型バスケ車の試作機をフォローしているのだけど、首を長くして完成を待っている状態です。物欲が少ない俺の中で、バスケ車(新車)の完成は特別な出来事であり、毎日ワクワクしながら待っている状態である(笑)
 
この度、国際競技規則の変更があり、中でも競技車両のレギュレーションに変更があったことはご存じだろうか?簡単に説明すると今まではイスの高さが上限53センチ以下だったのに対し、改正後はクッションを含めて上限が63センチ以下(クラス3.0以下)か、58センチ以下(クラス3.5以上)となった点。これは俺にとって本当に有難い変更。
 
実は最近腹筋が弱くなってか?、傾斜をつけないと乗れない状態だったから、今のイスは前座高が53センチで後座高が50センチのセッティングなんだけど、今回の規則改正のお陰で新車は前座高56センチで後座高が52センと、傾斜が大きくなっているにも関わらず、イスの高さは上がってるのデス。これでまた少し高くなるからね!
 
   
 
 

2009. 1. 26. Mon
バスケバカの集まりが目指すもの
昨日一昨日とチーム練習に参加したんだけど、改めて考えてみれば「みんな揃ってバスケバカ!」って感じだよ(笑)土曜日の晩は21時頃まで練習して、終わってからはチームメイトのしんぺー&ガースーと3人で晩メシ。結局23時過ぎまでバスケの話題オンリーで語り合ったよ。
 
で、翌日も朝の9時集合で再び15時まで練習。毎週末こんな感じで時間が過ぎていくんだ。チームには少ないながらに既婚者もいるんだけど、殆んど自分の時間はバスケ漬け。既婚者組には家庭崩壊にならないことを祈るばかりですよ(苦笑)でも、全国とか世界を狙うって事はそういうことなんだろうね。仕事や家庭など全ての中からバスケを優先する必要がある。今まで当たり前に経験してきたことだけど、改めて「バスケバカ」に戻ったことを実感している今日この頃。
 
ところで、20日の独り言で書いた新しいバスケ車の高さなんだけど、しんぺーから「今の高さでも動ければ十分なんじゃない?」と言われて考え中。確かに高くなればなるほどクイックネスを上げたり維持していくのは大変だからね。まあ、フルアジャストタイプをチョイスしたんで、これから色々と試してみるつもり。いよいよ明日からテストを兼ねて新型バスケ車に乗り換え。
 
それから、日曜の晩に久しぶりでサイトを管理してくれているhata3に会ったんだけど、Js-pageに使う写真のネタ切れ・・を指摘されて同感。そう言えば最近写真撮ってなかったなーと。トップページもプロフィールも代わり映えしないのは写真の問題といういことに気付く。と言うことで、これからは意識してNO-EXバージョンでの写真も撮っていくよ。もちろん、順次掲載していくので是非見て欲しいデス。
 
 
 
 

2009. 1. 29. Thu
馬鹿だけど風邪は引くんだなー
いやー、今シーズンは風邪を引かずに乗り切れるかと思ってたんだけど、やっぱり風邪を引いてしまいました。一昨日の夜、急に体中の関節が痛み出して喉も痛くなり・・・・、ヤバイかなぁと思いつつ寝たんだけど、昨日は朝から頭痛やめまいがしてきて本格的に風邪の症状バリバリ(苦笑)朝会社にお休みコールして病院へGo。
 
でも、インフレンザではなかったのと、処方された薬が良く効いてくれたから一日で復活!数年前までは毎年冬に2回くらいは風邪を引いていたし、長引くときには1週間以上引きずっていたことを考えれば今回のは楽なほうかな。3年程前にマレーシアへ行って以来、不思議と風邪を引き難くなったようで、風邪を引いても復活までの時間が短くなってる。どうしてか?理由は分からないけど助かっているよ。
 
今日もNO−EXの練習に行ってきたんだけど、ニューマシンはマズマズの感じ。結局色々考えた末にセッティングは前のバスケ車と同様にした。うちには俺よりデカイのが一人いるから、高さよりも動きを重視することに決めたよ。それからコーチのしんぺーも、しつこいくらいに「高さは今のままで十分だよ」と言うしね。
 
今回のマシーンは調整タイプなんで、後ろがやや重めなんだけど、フロントは極力軽く作っているので安定するしターンが速くなったことを実感。今までのは全力漕ぎすると後輪が浮いてしまい力が逃げている感覚があったんだけど、今回のは非常に良く力が伝わって伸びも感じられる。基本的に走ることは大好きなんだけど、マスマス走りが好きになりそう(笑)
 
明日は仕事で埼玉経由福島なんだけど、週末は郡山で合宿なんでバリバリ走ってこようと思う。それから、日曜日は宮城MAXとの練習試合も組まれているから、出番がくればガンガンいくよ。
 
 
 
 
 

2009. 1. 30. Fri
js-pageの裏側?
今日はちょっと面白いJs-pageの裏側を紹介。実はこのサイトにはアクセス件数を管理する裏のサイトが存在する。と言っても不純なものではなく、一般的にWEBを運営する際に設ける普通の管理画面です。
 
ここでは、日別、時間別、都道府県別などのアクセス統計を確認することができるのだけど、今日はその中で都道府県別のアクセス統計を紹介。トップ3は千葉県、福岡県、茨城県の順。これは俺の交友関係に比例したものと言えるかな。
 
千葉県は言わずと知れた地元。ホークスで活動した10年間をはじめ、多方面で一番知り合いが多いエリア。次の福岡県は、3年間暮らしてチームも立ち上げ、引っかき回し?旅立った場所で、多分Limitz絡みの面々が多いはず。そして、ちょっと意外なのは茨城県! きっと公私にわたりお付き合いをさせて貰っているSH Revoの面々が多いのでは?ねっ、まっちゃん!?(笑)
 
それにしても、現在の本拠地である岐阜県がトップ10にも入っていないことが少し寂しい。まあ、会社関係の付き合いしかないし、多分会社の人もJs-pageの存在すら知らない人が多いだろうから仕方ないかなぁ。きっと、俺がバスケをしていることもあまり知られていないような気が・・(苦笑)
 
今年に入って再開したことが大きいようで、Js-pageを訪れてくれる方もぐっと増えたことは本当に嬉しいし感謝。これから頑張って写真の差し替えや「体験記」の更新等も順次行っていきたいと思います。
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_