2006年06月01日

2006年6月

2006. 6. 4. Sun
オジバカ!?
 
今週末は出張で千葉のアパートに戻っていたんだけど、母親が気を利かせて甥(兄貴の息子)を連れて遊びに来てくれた。今、彼は7歳なんだけど、彼の性格を知れば知るほどJの子供の頃に似ている(笑)それ故に親近感が沸く。
 
彼は底抜けに明るく(ほとんどおバカ!)でマイペースなんだけど、とても優しくて心が温かい。例えば、誰かが悲しんだりしていると、気を利かせて励ましたり笑いを取ったりしようとする。また、毎回Jとの別れ際では、泣きそうな顔をしながら何処かに消えてしまう。本当は「バイバイ」って言いたいんだろうけど、悲しくなるから逃げてしまうんだろうね(笑) Jも小学生低学年の頃は全く同じだった。親戚の家に行くたびに泣きベソかきながら帰ったもの。そして、いつも兄貴や母親に笑われてた気がする(苦笑)
 
今日は、そんな彼の優しさを感じることが出来て幸せを感じた。昼間に2人で一緒に近所のショッピングモールに行った。近いと言っても、歩いて20分ぐらいは掛かる場所なんだけど、タクシー等は使わず歩いて。彼は疲れて少し苦しそうだったけど、それでも上り坂になると一生懸命Jの車椅子を押してくれる。いつもは甘えん坊で文句ばかり言っている子のくせに、今日はJと一緒だったから彼なりに頑張ってたと思う。
 
たぶん、Jは父親になる事がないと思うんだけど、(諦めではなく・・・)彼の成長を見届けられることは大きな楽しみの一つかな。そして、今日は一緒にアイスクリームを食べたんだけど、「いつか一緒にお酒が飲めたらいいなぁ」なんて思った(笑)  親バカでなく叔父バカだね(笑)
 
 
 
 

2006. 6. 5. Mon
重大発表!?
今日から久しぶりに南九州出張中。夜には“さつまぼっけもん”の練習にも参加させてもらった。気のせいか? ふた月前に比べると各選手の動きが速くなっていたし、シュートも良く入っていたように思う。待ちに待った公式戦初勝利は目前かも知れない(笑) しかし、彼らとの練習も今日が最後となってしまう。また、彼らの初勝利を見届け、一緒に祝杯をあげるという約束は果たせそうに無い。
 
実は今月の15日で会社を辞めて九州を離れる事になった。このことは先月下旬くらいに決まっていたことだし、特に隠したりしてなかったので、周囲の人達は普通に知っていた。ただ、諸々の整理がつくまでは、公式の発表を避けていたのだけど、もう大丈夫かなって。
 
Jはいつでも「オーエックスの神保」と言われるように振舞った。心からオーエックスが好きだし、オーエックスの“顔”になりたいと思って仕事にも取り組んできた。また、この会社を最後の職場にしたいとも思っていた・・・。だから、正直言えばとても寂しいしツライし苦しい。しかし、自分自身の人生を真剣に考え、更なるステップアップを考えた時、どうしても避けられない決断でもあった。
 
まずは、残された10日間を精一杯勤めて去りたいと思う。そして、いつまでもチャレンジする気持ちを忘れず、自分の人生を歩んでいこうと思う。車椅子バスケで元気になれたJは、車椅子バスケで世の中を元気にしたい。それが自分の使命であり、人生であると信じている。
 
 
 

2006. 6. 13. Tue
自粛します
先週の木曜日(8日)に、宮崎市内で事故を起こしました。退社前、最後の出張となる南九州を回っている時の事故。状況は大雨の中とは言え、Jの前方不注意で前の車に追突すると言う、言い訳のしようがない事故でした。最後のひと仕事を終えて、滞在先のホテルまで数百メートルの場所で起こした事故。たぶん、気が緩んでいたのだと思います。また、その日の晩には飲み会の約束が入っていたので、少々浮かれていたのかも知れない・・・。 
 
不幸中の幸いと言うか、相手の若い男性は、今のところ大きな怪我はないようで、普通に生活は出来ている様子。とは言え、後遺症の心配もあるので、しばらくは様子を見ていただくことになりました。このまま何も無ければよいと願うばかりです。また、被害者という立場にも関わらず、非常に親切で丁寧な対応をして下さった好青年に感謝です。
 
実は、事故処理が終わった晩、心の何処かに罪悪感があったものの、以前からの約束であった飲み会に出席しました。J自身が主賓ということもあったし・・・。しかし、時間が経つにつれて後悔の念が募っております。そして、この気持ちを隠したまま、「独り言」を書くことにも抵抗がありました。事故の事実を書くべきか?書かないべきか??、とても悩んだ末に報告することを決めました。
 
Jは芸能人ではありませんが、少なくても自分のサイトを実名で公表している訳で、車椅子バスケの日本代表まで務めさせて頂いた人間ですから、社会に対して一定の責任があると思うのです。今回の事で、そのことを思い知らされました。ひとつだけ勘違いしないで欲しいのは、決して同情を求めているのではありません。ただ、反省の意味を込め、自分自身に注意を促すために公表しました。
 
退職を間近に控えた身で、また周囲に多大なる迷惑を掛けてしまいました。本当に申し訳ないことだと思い、深く反省をしております。また、その事実を踏まえ、事故の対応に区切りが付くまでの間、Js-pageの更新は自粛したいと思います。ご理解の程お願い致します。
 
なるべく早い段階で更新等が出来るようにしたいと思いますが、まずは被害者の方のケアに努めたいと思います。
 
 
 
 

2006. 6. 26. Mon
更新を再開します
 
先週末、宮崎に行って事故被害者の方と会ってきました。幸いにも事故後は後遺症の症状も出ていないようで、普通に生活や仕事もされているとのことでした。Jは九州を離れる前に、お見舞いに伺って謝罪とご挨拶をしたかったので、それを果たす事が出来て少しホッとしています。また、まだ示談までには至っていませんが、一応の区切りがついたと言う事で、本日より更新を再開したいと思います。
 
2週間ぶりの「独り言」なんで、何から書いていいか困るけど、今日はこの場で報告とお礼を一つずつ。
 
まず、既に多くの方が知っている事だと思うけど、オーエクスを退職したJが、目指す次の目的地はマレーシア再び。きっと、今日初めて知った人も「やっぱりねぇ!」って思うかな?マレーシアには今回もJICAのプログラムで行くんだけど、前回同様に車椅子バスケの普及や底上げの活動をします。
 
次に、昨日Limitzの後輩経由でステキな誕生日プレゼントを受け取ったこと!これは、Jが飯塚で開催したキャンプに参加してくれた方々を中心にした有志から。発起人は米屋さん?バスケットボールをいただいたんだけど、これは「もっと練習しろ!」っていう意味かな?(笑)マレーシアに持参して、選手達との練習で使わせてもらいます。
 
Jの誕生日は6月16日。でも、直前の退職や事故に始まり、色々なバッドタイミングが重なって10日程遅い誕生日プレゼントとなったよう。ただ、逆に予想してなかったプレゼントに驚いたし超嬉しかった!
 
米屋さん、ナオコ、オーシャンズの面々、ゲル、K&okan、ミナコ、ヨウさん、メッセージカードありがとうございました。それから、昨日のサプライス以外にも、多くの方から誕生日プレゼントやメッセージをいただきました。本当意嬉しいしありがたいことです。皆さんの温かい思いを、しっかり受け取りました。この場を借りて、”いっぱいありがとうございます!”
 
      
 
 

2006. 6. 28. Wed
九州最後の夜に思うこと
今日は実質最後のチーム練習に参加してきた。Jの最後だから?選手は全員集合だし、スタッフも殆ど集まってくれた。でも、Jは湿った空気が得意じゃないので、いつと変らないノリで普通に練習して、普通に会話して、少し軽めで最後の挨拶をした(笑)
 
まあ、一生のお別れになる訳じゃないし、これからだって動き続けるうちは、常に別れの連続だと思うから。だから、普通にお別れ。また次に会う機会まで、しばしのお別れ。そんな感じ。
 
あっと言う間の3年間。転勤で来たとは言え、同時に「九州の車椅子バスケを盛上げたい!」と思ってたんだけど、なかなか簡単にはいかなかったな。”全国通用するチーム”を合言葉にLimitzを立ち上げたけど、こちらも簡単ではなかった。イライラすることも多かったし、それを周囲にぶつけてしまったことも多々あった。色んな壁にぶつかり、投げ出したくなるような時もあったけど、今振り返れば楽しかったかな。大変な事も全部ひっくるめて楽しかったと思う。それから、ついてきてくれたチームメイトとスタッフには本当に感謝だ。
 
九州での3年間で何が残せたか?って考えると、ハッキリ言えるだけの答えが見あたらない・・・。でも、時々空回りしながらも、自分なりに精一杯やれたという自負はある。また、九州のみんなとバスケの時間を共有出来たことは、バスケ人間のJにとって貴重な宝となった。本当に楽しい3年間だった。
 
一人で何も無くってしまったカラッポの部屋に居ると、全てを失ってしまったみたいで少し寂しいよ(苦笑) それから、3年前飯塚に来た頃の事を思い出してる。ゼロからのスタートは、パワーが要るし、ロスも多いし、大変な思いもたくさんする。でも、その分自分なりの道を作れるという楽しみがある。それはいつもおんなじ。一人で千葉に越して全日本を目指した時も、アメリカに渡って挑戦した時も、そしてマレーシアに行っても・・・。
 
まだ走れる気がする。世間では中年のオッサンだけど、本当は少しだけ疲れたんだけど、輝きを求めて神保康広はもう少しだけ走ってみようと思う。
 
 
 
 

2006. 6. 29. Thu
気の向くままに?
 
千葉への帰り道、今日は山口で練習に参加させてもらった。久し振りにオーシャンズの面々と楽しくバスケが出来て楽しかった。ところで、明日は何処に寄道しようかな?関西エリア??東海エリア??それとも一気に関東突入!? 気の向くままに、ドライブを楽しみながら寄道しようっと。 これぞ自称”現代版フウテンの寅さん”って感じでしょ(笑)
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_