2005年12月01日

2005年12月

2005. 12. 2. Fri
師も走る師走、そして明日は!
 
早いもので12月!Jにとっては飯塚で向かえる3度目の12月。師も走る師走だけど、Jは普段に比べればスローな感じかな。というか、沖縄から戻った後、寒暖の差が激しいからか?また風邪を引いてしまいゴホッゴホッ。えーーーい、この際だから「ゆっく休養しよう!」って感じで、諸々の予定は後回し・・・? イヤイヤ、最低限こなす程度で回避しているんです(苦笑)
 
Jにまとわり付いた風邪も、そろそろ去ってくれそうなところまで来た。お陰で2,3回練習を休むハメになったし、未だ体調は万全じゃないんだけど、かえってその方が良かった部分もあるかなって思う。多少からだのキレは悪いと思うんだけど、毎日毎日チームやバスケの色んなこと考えれたからね。かなり良いイメージにもなってきたし、今年最後のビッグイベントを楽しんでこようと思う。
 
勝ち進めば明日は2試合。久しぶりに吼えてこようと思います!! 必ず結果は明日入れるから。
 
 
 
 

2005. 12. 3. Sat
本日の結果
 
一回戦の湯の児チェスターズ戦は、かなりの大差で勝利したんだけど、二回戦の太陽の家戦はダブルスコアで敗退。残念ながら、来年の日本選手権出場は逃しました。去年は楽勝できた相手なんだけど、太陽の家はとても素晴らしいチームに変貌してたかな。現状のLimitzでは個人の能力でも、チームの組織力でも全く及ばないほど差が開いてしまった・・・・・。
 
理由は幾つかあるけど、バスケット自体を知らない(未熟な)選手が多いことと、ベテラン陣も若手をうまくリードできてないかな。もちろん、J自身も不甲斐なく思うし、申し訳なくも思う。まだまだ駆け出しのチームってことだね。
 
ただ、いつもと違ってたのは試合中に上手く機能しない部分をしっかり確認しながらプレーできたこと。そして、次のステップには活かせる課題をたくさん確認できたことかな。道のりは長くなりそうだけど、チームとして一皮剥ける良いチャンスと思って気持ちを切り替えなきゃいけないね。
 
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。次の目標に向かって進んでいきますので、今後とも応援お願いします。
 
 
 
 

2005. 12. 11. Sun
今年最後の大会を終えて
今日は朝早くから熊本まで行ってきたJ。九州オープン大会という、健常者がメインの大会なんだけど、Jは以前から宮崎の方々からお誘いを受けていたので、助っ人?として参加してきたのです。が、・・・・・。結果は準決勝で長崎バンデュールというチームに2点差で負けてしまいました(苦笑)
 
Jを含め、”宮福フレンドシップ”チームは、年配が多いせいか?全体的に出だしが悪く、いきなり前半で20点近くリードを許す始末。ただ、健常者とは言え、相手は日頃からマイチェアで練習に励んでいるヤル気選手ばかりなんで、動きも良かったしシュート力もあって非常にハイレベルでした。こういう大会に参加させてもらうと健常者選手のレベルも格段に上がっていることが分るし、「ウカウカしてられないなー」って思うよ。
 
それにしても、ここからが面白かった! 後半はJ自身も調子が上がってきたんで、得点差を縮めるためにマンツーマンをひいてみたんだけど、これが大当たりだった!彼らもあまり慣れてないんだと思うよ。マンツーマンDFなんて。4Qで一気に2点差まで詰め寄って大逆転のチャンスが到来。しかし、あと一歩及ばずの敗退でした。対策を打つのが遅すぎた・・・かな。
 
実はね、当初「出来るだけ得点はJ以外の選手に決めてもらいたい!」って思ってプレーした。だから、なるべくアシストに徹したり、指示を出して見方の選手を動かしたり・・・・。でも、結局それが悪かったんだねー。Jの調子も悪く、積極的にゴールを狙わないことで、チームのリズムを崩したと思う。 そこで、中盤から積極的に得点を稼ぎにいったら、J自身もその他の選手も見違えるほど良くなっていって、あっと言う間に追いついてきた。そしたら、今度はJのアシストもバンバン決まりだして良くなる一方。不思議だけど、そんなもんだね。
 
これっていつものLimitzでも同じ事が言えるなーって思ったし、やっぱりJがしっかり引っ張らないといけないんだって痛感した。そういう意味では今回も非常に良い経験になったと思うよ。今年、特にバスケに関しては反省したり、悔いを残す事が多い年だったなーと思う。ホント、打ちのめされた年って感じ。
 
  正直言って、今までが恵まれ過ぎる環境の中でバスケをさせてもらって、あまり苦労せずに結果を出す事ができてきたと思うんだけど、今はすごーーーーーく大きなカベを超えられずにいる事を実感中。また、今までが良過ぎたと言うか、周囲に力を持った人が多かったお陰で、J自身かなり助けられてたってことに気付かされてるかな。
 
そんな事を考える今日この頃。でも、来年は年男だし、バスケでも仕事でも、それ以外のことでも、デッカイ波が来る様な気がしている!!(笑)もう少し行けそうよ!! そんなこんなで、バスケの一年は終わろうとしてる・・・・・・・・・・。 イヤ、まだまだ。来週から仙台と福島にお邪魔するし、そのあとは長崎で、クリスマスは仕事で沖縄出張が入ったし、もう少しバスケもがんばりますよ。
 
 
 
 

2005. 12. 12. Mon
明日からは東北巡業
 
Jは明日から担当エリア外の仕事になるんだけど、バスケ車の絡みで東北巡業の旅に出ます。本当は10月か11月に行きたかったんだけど、なかなか時間が作れず、とうとう年末になっての旅行になってしまった・・・。
 
最近は忙しいので、担当エリアから出た営業活動は比較的自粛してたんだけど、宮城MAXの練習にも参加できるとなれば行くしかないでしょう! 最近はトップレベルのチームと対戦することも少なくなったんで、大いに刺激を受けてきたいと思う。
 
それから、福島のチームアースの練習会場にもお邪魔するんだけど、こちらはJが採寸したバスケ車の調子を見に行くので、少しドキドキしてるかな。みんな喜んで乗ってくれてれば嬉しいけど、不満だらけだったら涙・・(苦笑) どちらにしても、久しぶりに再会して一緒に練習が出来るんで、楽しみ楽しみ。
 
ただ、雪だけは少な目がいいねー。今日は福岡の飯塚でも雪が降ったから、仙台あたりじゃ凄いんじゃないの? 雪道の運転って、当然だけど滑るし肩に力が入るから疲れるんだよねー。でも、福岡あたりじゃなかなか経験できないことって思えば、久しぶりの雪道走行も、考えようによっては楽しみかも知れんな。
 
ところで、アクセスカウントが「90000」を超えたねーー。最近では「独り言」の更新のみっていう怠けたサイトなのに、本当有り難い話しだと思う。 何か考えなきゃいけないな。 考えます。
 
 
 
 

2005. 12. 14. Wed
東北寒いっ
昨日は空路で仙台まで行って、レンタカーで福島の郡山まで来ました。なんかスゴイ移動距離でしょ?つい先週は鹿児島辺りを走ってたりも・・・、さすが日本全国の都道府県全てを制覇したJって感じ。自分自身に感心するね(笑)
 
昨日はアースの練習に参加させてもらったんだけど、シーズンオフ?ってこともあってか、走りこみとチェアスキルのみでした。嬉しいやら悲しいやらの練習メニュー。しかも、Jが持参したバスケ車は営業用の物なので、多少身体に合ってないから、腰は痛くなるしで大変だった。
 
それにしても感心したのは、チーム事情でメンバーが少ないにも関わらず、2時間近く掛けて練習会場に来る選手たち。そして、少ない人数ながら決して妥協せず、怠けず、キツイ基礎練習をこなしている選手達の姿勢に感動したよ。それでも全国大会はおろか、ローカル大会でも苦戦しているチームだぜ!(アースのみんなごめん) まだまだ、Jが活動するLimitzのおかれている環境や状況は恵まれている方だと痛感したし、凹んでる場合じゃないとも思った。
 
やっぱり、違うチームの練習とかに参加させて貰ったりすると、色々と考えさせられるし、勉強にもなるよね。アースのみんな、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

2005. 12. 15. Thu
東北巡業終了
 
 
今日はメインイベント?である、宮城MAXの練習会場にお邪魔させていただきました。数人の選手と自主練習を開始したのは夕方の5時過ぎ!とりあえず、走って、ストレッチして、シューティングして、1on1して、2on2して・・・・。チーム練習が開始する7時頃には、汗ダクダクで殆ど出来上がってる状態のJ(笑) しかし、本当に辛かったのはチーム練習に入ってから。最初にチェアスキル系の走り込みをして、中盤でドリル系の練習をたっぷりして、最後にまた走り込みして・・・。 最後の走りこみは完全に終わってました(苦笑)
 
「本当に素晴らしい練習だった!」っていうのが感想デス。Jは数年前、バスケ車の営業で全国を回っていた時に、MAXの練習に参加させてもらった経験があるんだけど、その時も同様の感想を持った事を思い出す。MAXは最近メキメキ強くなっているでしょ。それは素晴らしい素質を持った選手が多く加入していることも理由の一つだけど、それ以上に中身の濃い練習を積んできているチームってことが大きい。
 
やっぱり練習だね。自信を付けるのも本当に強くなるのも、まずは練習しかないよ。いつも全国の強豪チーム(千葉ホークスを筆頭に、MAX,ワールド、明和、NO−EXなど)のチーム練習に参加させてもらうとね、質の違いみたいなものを実感するんだ。そして、選手個々の意識の高さも目を見張るものがある。そういう環境を作っていかなければいけないのだと、つくづく実感した気がする。
 
今日はかなり楽しめたけど、身体の方は悲鳴を上げてたから、じきに筋肉痛がやってくるに違いない。最近は2日後くらいになるケースが多くなってきたんだけど、これも年のせいだろうか・・・。指先も割れまくって血だらけになるし、久々に”スゴク練習した!”って気分かな。本当に楽しい時間を過ごす事ができました。  もちろん仕事もしました! 一応仕事と言う名目で来ているもんですからねー。会社にアピール・アピール(笑) 
 
明日は 土産に笹かま買って帰福するんだけど、夜はファルコンズの試合があるから観戦に行くつもり。明後日は休み取ってるんだけど、結局バスケの練習にいくつもり。やっぱり気が付くとバスケ絡みのことばかり。ここで何度も書いているけど、「バスケ馬鹿」ぶりは変わりないみたい。
 
久々の東北巡業も充実した中終えることができました。福島でも仙台でも多くの方々に良くしてもらって、本当に楽しく過ごす事ができたことに感謝。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。必ずまた寄らせてもらいたいと思います!
 
 
 
 

2005. 12. 16. Fri
福岡も寒いっ!
なんか、おかしな気候だよ。仙台から福岡にたどり着いたら、あまり寒さが変らないんだよね。1000キロ以上北と福岡が変らない寒さなんてね。少しは温かいかと期待して帰ってきたんだけど、見事に裏切られたよ(苦笑)しかも、飛行機の到着は遅れるし、街は渋滞で車は走らないしで、結局ファルコンズの試合は見逃すハメに・・。応援行きたかったのになー。
 
何はともあれ、東北巡業はとても充実していたし、無事に帰福することもできたし、OXの事務所はきれいになっていた(Jの留守中に大掃除を命じていたのである)から、気分的には上々よ!(笑)
 
まだ暮れの挨拶をするには早いけど、今年もマズマズの一年だったんじゃないかなって思ってる。あと2週間、2005年&Jの35歳と言う年を、かみ締めて過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 

2005. 12. 24. Sat
旅人J
先週は東北でしょ、で、昨日は千葉。風来坊バスケマン?、Jは健在のようです。しかし、今年は全国どこに行っても寒いしツライ気候だね。 
 
メリーーークリスマスイヴ!? 
今年は週末に重なっているし、みんなにたくさんの”Happy”があるといいねー。
 
Jは明日から沖縄に行ってまいります。沖縄は暖かいことを祈りつつ(笑) そう、今年3度目の沖縄です!!が、いずれも仕事ですよ・・・(苦笑) でも、毎回沖縄シーサークラブの選手と練習できるし、今回は生まれて初めて沖縄でクリスマスを過ごすんで、楽しむところは楽しんでこようと思ってます。
 
1週間くらい前に、左側のデザインをクリスマスバージョンに変えたんだけど、時期がちょっとギリギリだったねっ。週明けにはまた変えるつもりです。次はやっぱりお正月バージョン? プチ更新?がんばります!!
 
 
 
 
 
 

2005. 12. 27. Tue
沖縄の魅力
2泊3日という沖縄巡業も、あっという間に終わってしまい、残すは明日の仕事納めのみ。 今回の沖縄訪問は、シーサークラブの皆さんが作るバスケット用車椅子の採寸が目的。 25日のクリスマスに行ったんだけど、普通に仕事(バスケ車の採寸)をして、普通にみんなとバスケの練習をして、これまたいつもどおり最後は飲み会が始まり・・・・、楽しくあっという間に終わってしまった。 そして、今回も充実して実りの多い旅だったと確信してる。
 
良く「沖縄時間」って言葉を聞くんだけど、これは通常”沖縄は時間の流れが遅く感じる・・・”とか、”のどかな沖縄人の県民性”みたいな部分を表現する言葉なのに、Jは沖縄に行くと凄く時間の経過が早く感じるんだ。でも、それなのに「沖縄時間」も充分実感することができ、超リラックス出来るし癒された気がする。これって矛盾した話かも知れないけど、ホントに感じるんだ。何だか不思議な感覚だよね。 正直言えば、少し前のチャレンジ精神旺盛なJなら、沖縄は少し物足りない場所と感じたかも知れない。でも、少し落ち着いた?今のJには暮らしたい場所ナンバー1の聖地かな!(笑)
 
それから、沖縄に魅力を感じる理由の一つに、人の温かさを感じることができるからだとも思う。これって絶対に地域性とかあると思う。別に沖縄以外が良くないとは思わないけど、沖縄の人って特別に心が大きいと言うか温かい。誰かが言ってたんだけど、「沖縄は県自体が貧しいし、お金の無い人が多いんだけど、その代わり人が良くて皆助け合って暮らしている・・・・」って。Jは凄く納得するね。 今回もシーサークラブの方々には、色んな形で助けてもらうことが出来たし、本当にいろんな面でお世話になりました。 あー、最近沖縄の話をすると止まらなくなるんだよね(笑) Jもいつかは沖縄!?かなって思う。
 
いよいよ明日でお仕事は終わり。今年は久しぶりに地元に戻る事にしたよ。年末年始は旧友と会って酒を飲んだり、久しく会っていない親戚達にも顔を見せに行こうと思っております。
 
追伸、「独り言」のデザインや配色を少し変えてみました。年末には管理人を務めてくれているhata3とも会うことになっているので、少しだけリニューアルの相談もする予定です。
 
 
 
 

2005. 12. 31. Sat
2005年を振り返って
とうとう2005年も今日で終わりかぁ。
Jの2005年を簡単に振り返ると、大きな事故や事件?もなく、毎日充実した楽しい毎日が送れたと思う。しかし、さらに深く掘り下げて考えてみると、今年は”挫折”という言葉が似合うような一年だったかもしれない(苦笑)
 
例えばJ個人としては、自分が思い描くバスケが精神的にも肉体的にも出来ず、最終的には苦渋の決断を下したこと。また、Limitzの活動では、チームの改革に伴い、数人の仲間(選手)を失うことになったこと。これって、ある意味仕方がない事とは言え、やはり全員で進むことが出来なかったことに対して、ある種の挫折感を味わった気がする。さらに、そこまで追い込んで頑張ってきたのに、来年の日本選手権出場を逃す結果になったことは、今年最大の苦い経験。
 
仕事でも、自分のモットーである「自分らしく・・・」に反する決断を強いられ、不本意ではあるものの信念を曲げた言動を取った。そのとき誰かが言ったんだ「仕事だから仕方ねえよ!」って。 本当に仕事だから仕方なかったのかな?? やっぱりJ自身の考え方は子供なのだろうか?? ホント色々と考えたさ。でも、考えたんだけど結局答えは出なかったし、日々の生活に追われて流されてしまったようにも・・・。
 
そんなこんなで、今年は少し悩んだり苦い思いをすることが多かった一年だったかなーなんて。でも、今までのJがうまく行き過ぎてたんだよね。きっと(笑) それから、人生なんてうまくいかない時の方が人間らしくなるのかも知れない。今年はいつになく友人・知人に相談をしている自分がいたんだ。 いつもなら、周囲の人から相談を受ける立場が多かったのにさっ!(笑) 相談させていただいた方々には、本当にご迷惑とご心配をおかけしました。また、貴重なアドバイスの数々、本当にありがとうございました。
 
2005年のJはそんな感じでした? ただ、相変わらずたくさんの方と出会う機会があったり、多くの人と色んな体験や経験も出来たし、とても充実して楽しい一年だったとは思える。 それから、出来れば無い方が良い、”後悔”も少なめで済んだかなーって。
 
そうそう、今日でこのJs-pageは公開してから丸3年となりました。そして、明日からは4年目に突入するわけですが、これまでたくさんの方々が訪れてくれ、盛り上げてくれたお陰で続けてくることができました。今は「続けてこれて良かった!!」と思っています。最近は新しいチャレンジやニュースも少なく、イマイチパワーを注げていない気もしますが、もう少し続けさせて下さい!まだJに出来ることがあると思うんで。
 
この1年間、Js-pageを訪れて下さった皆さん、Jこと神保康広を応援して下さった皆さん、福岡Limitzを応援して下さった皆さん、今年に知り合ったり関わることが出来た皆々さん、1年間本当にありがとうございました!!そして、来年もよろしくお願いいたします。 2006年も全ての人にとって、超Happyでありますように!! 心からお祈り申し上げます。
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_