2005年11月01日

2005年11月

2005. 11. 3. Thu
決戦1ヶ月前の心境
  少数精鋭?の我がLimitzにとって、昨日は久しぶりに賑やかな練習だった。選手も8名集まったほか、Rioコーチをはじめバスケが出来るスタッフが4名集合。という事で、昨日はこれまた久しぶりに5対5のスタイルで、ディフェンスの練習も出来た。練習中に、「今日の練習はとても貴重な時間だっ!」と、感じていたのはJだけじゃないはず。まずまず活気もあったし、とても良い雰囲気の中で充実した練習ができた。
 
  特に感心したのは、選手みんなが積極的に話し合いをしながら、なぜ上手くいかなかったのか??などを確認していた事。また、若い選手は失敗を繰り返す中で、何かを掴もうと必死に頭と身体を使ってた。ここにも度々登場する若手のTは、一度上手くいくと「おー、分った分った!」と、興奮気味に自慢?するものの、また同じ失敗を繰り返しては「くそーー」って、ガムシャラ。まあ、ヤル気は人一倍あるようだから、きっとビッグになってくれるでしょう(笑)
 
  来月の3,4日に”朝日九州杯”と言う、日本選手権の予選が鹿児島である。昨日の練習でJは、みんなに「予選まで一ヶ月切ってるから、集中して練習していこう!」って、ゲキを飛ばしたんだけど、昨日が丁度一ヶ月前だったんだ。いつもなら、「まだ一ヶ月は切ってないよ!」みたいな突込みが入りそうな話なんだけど、昨日はみんながとても真剣に話を聞いてくれたし、各々が九州予選に向けての自覚を持ってくれてると思う。
 
  予選では、2回戦で大分県のスパーズと対戦する事が決まっているんだけど、実は最近の数試合負け続けなんだよ。 彼らもLimitzを意識して厳しい練習を積んでいるチームだから、倒すのは簡単じゃない。それはLimitzの全員が理解していることだと思う。日本選手権出場の切符を手にするには、まず九州予選で大きなカベを超えなきゃならないけど、みんなの気持ちは一つだと信じてる。
 
  このチームは強くなる!!絶対に強くする!! でも、何より大事な事は、心からバスケを楽しめるチームを目指して成長したいと思う。Jは、そう思う。
 
 
 
 
 

2005. 11. 6. Sun
ふれ愛教室in長岡
 
 今週末は毎年恒例?となった、新潟県肢体不自由児協会主催のイベント講師をするために、友人のシンペイと一緒に新潟県を旅してました。今年は長岡市での開催ということで、地元で活動する車椅子バスケチーム、長岡ジェッツの皆さんにも協力を得ての開催でした。
 
 今年で3年目となるイベントのはじまりは、3年前にJが出演したNHKの”ようこそ先輩”を見て下さった県職担当の方が、「あのような教室を通して、障害者と健常者の間にある壁を取り除きたい!」というような趣旨で、依頼を受けたのでした。最初は単発的な開催の予定だったんだけど、これが意外と評判良くてねー、毎年開催してもらっているというわけ。何だか凄く嬉しい話だよね。
 
 今年も非常に盛り上ったし、上手くいったんじゃないかな!?やっぱり3回目と言う事もあり、全体的に中身も濃くスムーズに進行できたと思う。しかも、今年は2面使えるコートだったから、少しでもたくさんの体験をしてもらう事ができた。子供達も楽しそうに最後まで集中してプレーしてくれたよ。担当職員の方が、「今年が一番良かった!」という評価をしてくれてたんで、そういう意味では確実に精度が上がっていると思う。
 
 まあ、バタバタの旅行だったけど、地元長岡ジェッツの皆さんとも一緒に練習ができたり、たくさんの子供達とふれ合うことが出来たんで、最高に充実した週末を過ごす事ができた。それから、Jの勤務するオーエックスの長岡工場にもお邪魔して、久しぶりに先輩や同僚との再会を果たせたのも良かった。新潟には縁があるのか?ここ10年くらい殆ど毎年のように行く機会があるし、また来年もそういう機会に恵まれる事を祈ろう。
 
 さーて、明日からは南九州の宮崎・鹿児島!! ところで、結構長岡は寒かったけど、南九州はどうかなーー? 季節の変わり目だし、この時期は体調管理が大きなポイントだね。
 
 
 

2005. 11. 7. Mon
旅するJ
 
 今朝、羽田を飛び立ったJは、そのまま宮崎に入ってお仕事をしてきました。信じられねーーー!「昨日まで新潟にいたんだよなぁ」ってね(笑) きっと、移動した距離だけで見たら、ラクに1000キロくらいは稼いでるね? ちなみに昨日の睡眠は1時間半ほどでしが、しかし!! バスケ関係のイベントが絡んでいる時って、自分でも意外なほどタフになれるんだよね。 不思議でしょ。
 
 残念ながら、今日はバスケをする機会がなかったけど、明日は鹿児島に移動して、夜はぼっけもん(鹿児島のチーム)の練習に参加させてもらいます。昨日は長岡ジェッツの皆さんと練習して、明日は薩摩ぼっけもんの皆さんと練習だって。 我ながらスゴイ生活しているなーって思うよ。ちなみに、明後日は飯塚に戻ってLimitzの練習が待ってるんだよね。
 
 今日は物思いに「俺ってスゴイ人生送ってる!」と、思いました。いつまで旅を続けるんだろうねーー俺。 人生なんて長い旅みたいなもんだけど、本当に旅している自分に感心している今日この頃だよ。 確か再来週には沖縄にも・・・・。毎日楽しく仕事して、楽しいバスケして、楽しく酒も飲んじゃって楽しんでます!!
 
   
 
 
 

2005. 11. 10. Thu
重症!?
  いやーーーー、まいった! 先月の中旬からずっと軽い風邪を引いてて、「今年の風邪は熱が出ないけど、鼻と喉のイガイガが取れないなぁ・・・」なんて思ってたんだ。で、今日耳鼻科に行って診てもらったら、「かなり重症の気管支炎です」だって。肺のレントゲンを見せられてビックリ! 内側が縦方向に白くなってて、素人のJが見てもヤバイことは分った。即、筋肉注射を2本打たれた上に、大量の薬を処方されて帰ってきました。 
 
  でもねーー、何度か近所の病院へ行って診てもらったんだよ。しかも、先週最後に行った時は、血液検査をしても肺のレントゲンを撮っても「特に風邪の症状はないし、検査結果にも問題が見当たらない」って言われた。それでも、咳が止まらないからって、アレルギー性の鼻と喉に効く薬を貰って飲んでたんだ。
 
  自分でも何かおかしいとは思ってたんだよ。 だって、薬飲んでも効かないし、全く症状の改善がないんだから。 本当は違う病院で診てもらうのが良いと思ってたんだけど、月曜日の「独り言」で書いたように、最近は超ハードな生活を送ってたから、その暇が無かった。 また、症状自体は咳とタンのみだったから、自分でも軽視してたのかも知れない。
 
   そんな折、テレビのニュースで歌手の本田美奈子さんが38歳の若さで病魔に侵されて無くなった事を知って、何だか他人事には思えなくなったんだ。人に聞いたら、「Jの症状はガンの初期症状にも似てる」とか脅かされて・・。 今日は仕事休んで病院に行った甲斐があった!! ガンは大げさとしてもさ、肺炎だって生死の問題になるからね。
 
   それにしても、近所のヤブ医者めーー!??(苦笑) 最後に行った時なんて、「最終手段で、胃カメラでも飲んでみますか?」とか言ってたんだよ!! 皆さんも、健康には充分注意しましょう!!    ハイ・・・、分ってますよ。そんなことJが言っても説得力がありませんね。全然(苦笑)
 
   今日の教訓
1、健康な身体があっての人生!→改めて実感・・・
2、医者や機械は過信するな!→別に疑う訳じゃないけどね
3、プロレスラーのような身体のJでも病気はする!→意外とデリケートだったり?
 
 
 
 

2005. 11. 11. Fri
スーパーリーグ開幕!
jspage_7397339201063324a.jpg

今日はさっさと仕事を切り上げ、福岡市内の九電体育館でスーパーリーグの開幕戦を観戦してきました。 今シーズンから初参戦する、地元のプロバスケットボールチーム、福岡レッドファルコンズVS日立サンロッカーズの試合は、Jが想像してた以上の人気で大盛り上がり。
 
   もともと福岡は大きな都市で人口も多いし、野球(ソフトバンク・ホークス)やサッカー(アビスパ・福岡)のプロチームも人気があるから、地元民にとっては待ちに待ったプロバスケチームの誕生だったのかもね。会場は3千人近い観客で立ち見が出るほどだったし、テレビや雑誌で見た事のあるバスケ関係のお偉いさんや有名人の姿もチラホラ。意外と注目されてるんだなーって感心したよ。
 
   ファルコンズは色んな意味でLimitzに似ているところが多かったことも驚いた! 例えば、チームカラーがお互いに赤である事をはじめ、選手の構成が若手とベテランの2極端に別れている点。 更に、ゲーム展開も非常に良く似ていて、ターンノーバーが多かったり、ミドルレンジのシュートを無理やり打たされているところなんかもソックリ!(苦笑)そして、流れを掴みきれずに自滅していくゲーム内容も酷似してたかな。 →ファルコンズさんスミマセン・・・・。 と言う事で、残念ながら★スタートとなりました。
 
   正直、見ていて「若い(新しい)チームの特徴が如実に現われているなー」って思った。まだまだ発展途上なチームと言う点でも、ファルコンズとLimitzは似た者同士なんだよね。 まあ、それが新しいチームゆえの共通点なのかな。 しかし、逆に感じたのは、まだまだ強くなる要素は数えきれないほどあったから、チームが熟成してきたら絶対に強くなるよ。もちろん、我が福岡Limitzも同様にね!!
 
   何はともあれ、同じ福岡にバスケットのプロチームが出来たことは大歓迎だし、Limitzもファルコンズと一緒に成長していければいいなーなんて思ってます。でもそのためにもファルコンズには強くなってもらい、プロチームとして成功して頂かないといけないので、Jはこれからも応援をしていきたいと思います。 ガンバレ 福岡レッドファルコンズ!!
 
 
福岡レッドファルコンズ オフィシャルサイト  http://www.redfalcons.jp/
 
 

2005. 11. 16. Wed
復調!?
 
  気管支炎のため、バスケの練習はドクターストップが掛かってたんだけど、だいぶ調子も良くなってきたんで今日から練習再開。 病み上がり出し1週間ぶりの練習だったんで、かなりゼーゼー言いながら頑張ったかな。 
 
  来月の3,4日は日本選手権の九州予選なんで、ほぼ全員が練習に顔を出しているみたいだし、気持ちが入った練習をしているので、まずまずの雰囲気だと思う。ただ・・・・、もう少し若手が落ち着いてプレーできると最高なんだけどねー。 今日もみんなに言ったんだけど、「怠けたプレーをするのと、冷静の中にあるスローなプレーは別!!」ってね。本当に若手の選手は猪突猛進のイノシシ状態さ。 なーんて、Jも若い頃は良く先輩に同じこと言われ続けた気がするけど(苦笑)
 
 
  先週土曜日から仕事で小倉に滞在してたんだけど、北九チャンピオンズカップに関わる方々との飲み会に参加しました。下にも「独り言」の内容とは全く関係ないコメントを寄せてくれてますが、あれだけみたら意味不明なHNや内容だよね。 それにしても、みなさん本当にオモロイ方ばかりで、飲み会が終わる事には笑いすぎでアゴとお腹が痛かったデス! バスケッチャ星から来ていたゴールドくんは、お酒が飲めないらしく、ウーロン茶をピッチャーで飲んでおりました。
 
  ところで、北九州カップは今年が公約上最後の年となったんだけど、来年は開催されるか未定なんだったってさ。あんなに盛り上っている素晴らしい大会でも、アチコチの予算削減などで開催が難しいらしい。 日本ってスポーツは一番最初に削減や廃部の対象になるでしょ? 悲しいけど現実はそんなもん・・・。 
 
  スポーツがもたらす副産物は量り知れないのに。Jはいつも言うんだけど、子供のしつけや人間形成にはスポーツがとても良いツールになると思うんだ。 例えば、健康な身体を作るのは当然のことだけど、コミュニケーションの取り方や挨拶の仕方、目標を持つ事や達成感を知る事なんてのもスポーツは最適。 もちろん、スポーツだけが良いとは思わないけど、こんなにメリットの多い”人間教育ツール”は多くない。
 
  是非来年も北九州で盛大に車椅子バスケの大会が開かれる事を希望します。いっそのこと、みんなで北九州市に嘆願書を出すかぁ! なんて、よろしくお願いします!!!!
 
 
 
 

2005. 11. 19. Sat
日韓交流試合
 
  今日と明日は北九州市立大学の体育館にて、日韓交流試合に参加中です。来日中の韓国チームは、韓国のある市が運営をサポートしているらしく、今回の旅費も全てその市が出してくれたんだって! スゴイ羨ましい話でしょ? 数日前の「独り言」とは全く逆の話なんで驚いたし、羨ましく思ったよ。
 
  今日のLimitzは・・・・・・・・・・・・評価ナシかな。Jは、かなりオヤジっぽく説教の連続だった。 そんな自分がイヤになる時もあるんだけど、諦めたら終わりだと思うんで言い続けてる感じ。 他の連中もいい加減嫌気がさしてるだろうね。きっと。 でも言い続けるつもり。 チームが空中分解しても、言い続けてやる!って気持ち。
 
  明日は評価できる内容の試合をしたいと思うよ。
 
 
 
 005. 11. 23. Wed
J in 沖縄!
  昨日から仕事で沖縄を訪れているJ。沖縄を旅するのは6月以来、約5ケ月ぶりかな。今回の訪問は浦添市内でミニ展示会を開催する目的だったんだけど、結構たくさんの方々に車椅子を見てもうことが出来たし、仕事面での収穫は大きかった。
 
  そして、もう一つ目的があったんだけど、それは沖縄シーサークラブの皆さんと交流を持つこと。 特にオーエックスの名古屋支店から三宅(選手)も応援駆けつけてくれたし、神戸からはコレちゃんこと是友選手も駆けつけてくれたんで、久しぶりに同級生トリオが再会して、シーサークラブの面々と練習をしております。明日の晩も練習に参加させてもらって、金曜日の昼に帰福の予定。連日仕事とバスケで超充実しています。
 
  また、帰福後の土・日には福岡市内でトヨタのイベントに参加させていただきます。休む間も無くイベントが目白押しですが、気合入れて乗り切りたいと思います。
 
  本日の一言
 島らっきょうの天ぷらが美味しかった!! ご馳走様でした!!?
 
 
 
 
 

2005. 11. 27. Sun
週末はイベント
 
  昨日と今日、福岡市内にあるトヨタのお店で、「ハートフルフェスタ」という福祉車両の販促イベントに参加して来ました。一昨日に沖縄から戻ってから、休む間もなく参加したイベントだったけど、J的には全てがうまくいったと思うんで満足かな。 何がうまくいったかと言われれば、デモンストレーションでいつもよりも随分シュートが決まったこと!ハハッ(笑) それから、トークショーもしたんだけど、これまたいつもより上手に話せた気がする。
 
  イベント自体は福祉車両という特殊な自動車の販促ってことで、来客者数は決して多くなかったような気もするんだけど、トヨタさん的には結構販売に結びつくような商談もあったようで何より。それから、業界の裏話?みたいなもの少し聞けたし、色々と勉強になった部分もあった。更には、イベントでしか貰えないグッズも、無理を言って貰ってきたよ!
 
  そうそう、沖縄に行く前頃からバスケ車をお古(アテネで使ったイス)に変えてみたんだけど、やっぱりとても乗り易かった。 えっ、何で古いイスに乗り換えたかって??その質問に対しての答えは・・・・・“秘密“かなぁ(笑)
 
  今日は年内の予定も少し確認したんだけど、12月23日くらいまでビッシリ予定が入っているんだよねーーー。嬉しいやら悲しいやら(苦笑) しかも、なのに、24日以降は殆ど予定が入ってない始末・・・・。これは問題でしょう!!?(苦笑) まあ、これから予定が入ることも願いつつ、何も入らなければ、久しぶりに一人旅へでも出ようかと考え中のJでした。
 
 
 
 

2005. 11. 30. Wed
今のLimitz
  少し前からLimitzの練習で、頭を使う練習を多く取り入れてるんだけど、みんな相当苦しんでる感じやねー(笑) 例えば、本当は9人いないと出来ないドリルを8人でする場合、あるルールを決めてスムーズに運べるように指示をしても出来ない。とか、試合形式でOFとDFの切り替えの練習をしても、必ず誤った動きをするか、誰かしら状況を理解できずに取り残されてしまうヤツがいるとか・・・・。 全然練習がスムーズに進まないんだよ。まあ、簡単そうに見えて、結構難しい事してるんだろうけどね。
 
  以前からチームを作るにあたっては、簡単にいかないことは身を持て実感しているんだけど、これって経験して覚えてくしかないんだろうか?? 本当に何度説明しても上手くいかず、途中で中断&説明の連続。本当になかなか進まないんだよね。そして、Jはイライラすることになる(苦笑)
 
  でも、みんなヤル気がある事は分るし、何度失敗しても挑戦し続けて頑張っているから、「それが救いだ!」と思える。とにかく、今は時間が足りないね。もっともっと色んな練習を積みたいけど、なかなかみんなで集まれないし、簡単に解決できる問題でもないんだね。今が苦しい時期なのかも知れないけど、今週末は全国大会予選だからねぁ。
 
 
  実は・・・・、一プレーヤーとして考えれば、Jは勝ちに拘りたいんだけど、コーチとして若手選手の成長を考えると、「自分達のバスケが出来れば良い」とも思うんだ。色んな考えが毎日交錯してるし、本当に自分が求めているものが見え難くなっている感じはする。
 
 
  今週末の抱負
  勝っても負けてもみんなが納得して、最後に笑えるようなバスケが出来ればいいと思ってる。ここでドタバタしても仕方ないから、自分の(自分達の)バスケを精一杯してきたいと思う。Jは本戦での対戦が楽しみでしょうがない。 自分を信じて、仲間を信じてバスケに集中できたら、きっと笑えると思うんだ。それがチームへ提示した課題でもあるし、自分自身に課した課題でもある。 頑張るよ! Limitz&Jの応援をよろしくお願いします!!
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_