2005年06月01日

2005年6月

2005. 6. 6. Mon
国体予選も敗退して・・・
 
 一昨日、昨日で身障国体の九州予選があった。初戦(2回戦)の熊本県、準決勝の沖縄県には守り勝ちしたんだけど、決勝の大分県戦では終始リードを許す展開のまま10点差で敗退。今回は福岡県選抜チームなんだけど、大半はLimitzのメンバーだったし、決勝のスタメンは日本選手権の初戦(埼玉戦)と全く同じメンバーだったから、結果的にはLimitzの敗退ということになる。
 
 Jは始まってすぐに「ヤバイ」って思ったんだよね。雰囲気が選手権の初戦と同じだったから。しかも、全員極端にシュートが入らなくなってるんだ。多分緊張もあったと思うし、選手権での苦い思いが何処かに残って痛んだと思う。敗因のほとんどが精神的なものだと思う。
 
 本当はこういう状況の時こそ、Jがチームを引っ張って踏ん張らないといけないんだろうけど、そういうパワーが全然出なかった。確かに上手く噛み合わなかったり、若い選手の動きに戸惑わされたりしたのも事実なんだけど、それ以上に自分のプレーが情けないんだよね。正直言って、負けたことに関してはあまり悔しいと思わないんだけど、そんな自分にムカつく。最近これが多いのでなお更。
 
 試合を見ていた友人が感想と意見を言ってくれた。「Jは今まで強豪チームばかりでプレーしてきたエリートだから、ローカルチームの未熟さに振り回されて、全然自分のプレーができてないんじゃない?」って。まあ、確かに千葉ホークスでは上手くて意識の高い選手が多かったし、自分のプレーに集中していれば良かったという環境が普通だったから。ホークスはだてに創部40年近い歴史と伝統があるチームじゃないよね。
 
 うーーん、今の心境は微妙に揺れているんだけど、「二兎追うものは一兎も得ず」って感じかな。選手として結果を残すことと、自己犠牲を払ってチームやチームの将来に目を向ける事の二つは同時に得ることが出来ないように思う。本当にどうすれば良いのか?今は全然答えが見つからないんだよね。
 
 ただ、考え過ぎても仕方が無いので、これからしばらくは本当の意味でオフにさせてもらうことにした。昨日も試合コーチと話して決めたから、今後はあまりバスケットボールを持たず、走りこみ中心の練習をしていくつもり。それから遠ざかっていたスキューバダイビングやテニスをしたり、机に向かって勉強などもしてみようと思っている。
 
 これら全ての行動が吉と出るか?凶とでるか??は、もう少し先に行ってみないと分からないけど、「自分らしくあるために何をすべきか?」って言うふうに考えていこうと思う。
 
 
 
 

2005. 6. 9. Thu
リフレッシュの毎日
 今週は長崎方面に出張してたJ。まあ、忙しいと言えば忙しいのだけど、相変わらず毎日が面白い経験やハプニングの連続で楽しい。今日は久しぶりに泣きたくなりそうな経験した。
 
 全然バスケとは関係ないんだけどね、人も車も殆ど通らない山道でタイヤがバーストしてしまったのだ。 「ヤベー、どうしよう・・・」と呟きつつも、どう解決するかを考えるとドキドキ・ワクワクしてニヤケてくる自分自身を実感! 困っている最中なのに何だか変よね? Jの身体がハプニング(刺激)を必要としてるのかも!?(笑) で、約1時間ほど試行錯誤を繰り返したんだけど、結局親切な自動車修理工のおじさんに巡りあって解決! しかも、作業賃は、おじさんが「気持ちだけ」で受け取ってくれた千円のみ。ホント素晴らしい出会いもあったし、人生は何でも楽しんだもの勝ちって感じね。
 
 夜はサンライズ長崎の練習にも参加させて貰ったんだけど、和気合い合いの楽しい練習にイイ汗をかけた。やっぱり環境の変化とか刺激って大事よね。それから、リラックスして楽しむ時間も必要なんだって痛感した。年がら年中集中して常に100%なんて無理ムリむり。鋭気を養ってパワーを充電して、次のステップに進みたいと思う。
 
 今週はオフだけど、日曜日の夜から鹿児島、宮崎への出張。もし天気が良ければ、仕事の空き時間にビーチへ行って、密かに?焼く計画を立ててます!(笑)それから、来週末は東京の池袋サンシャインで、ミプロキッズフェスタというイベントに参加します。Jはイベント中に「車椅子バスケット体験教室」なる時間を貰って講師します。子供達と楽しいバスケができると思うとワクワク。更に再来週末はメインイベントの沖縄巡業。仕事、バスケ、スキューバダイビングと盛りだくさん!今月は楽し過ぎる予定が目白押しのJでした。
 
 最近「独り言」への書き込みも少ないけど、リフレッシュ充電中なんでご理解のほど、よろしくお願いします!
 
 
 
 

2005. 6. 17. Fri
有言実行!
 ワ・タ・ク・シ・ゴ・トですが、昨日は35歳の誕生日でした! そして、本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージ(プレゼントも!)いただく事ができました。この場でお礼を申し上げます。 特に最近Js-Pageを怠けているJにも関わらず、Js-pageファンの方々から頂いたお祝いメッセージが多かったんで驚いたし嬉しかった! 皆さん本当にありがとうございました。
 
 ところで、Limitrzの進む道を模索しているJでしたが、チームに対して厳しい提案をさせてもらいました。提案は二つ。一つはJをはじめとする、Limitzのデブトリオ(J、ゲル、ワセ)に対する試練。そして、もう一つは今後チームのエースとなるべく頑張っているタカに対する試練。どっちもかなり厳しいと思うよ。
 
 「このチームで何処を目指したいの?」って聞くと、全員揃って「全国上位!」って答えてくれるんだけど、やっぱり全ての面に於いて足りない事ばかりなんだよ。別に悲観的な意見をしている訳じゃないけど、”有言不実行”で目標が達成できる訳ない。かなり厳しい提案なんだけど、クリア出来れば目標達成出来ることを確信しているので、”有言実行”をしていくよ。
 
 自分の過去を振り返ると、目標を掲げた事に関しては”有言実行”を通してこれたと自負している。でも最近は忙しいこととかを理由に、かなり怠けてたと思うんだ。うーーん、ある部分では「仕方ない・・・」とも思うんだけど、ある部分では「まだまだいけるだろ!」と思うことも。でも、Limitzとの目標は「やらなければ!」ってこと。
 
 詳しくはLimitzのHPで今月中に発表があると思うんだけど、これが結構笑えるかも(笑)でも、かなり厳しい内容だと思う。まあ、これもチーム方針である「クルタノ」という考えを追求した末に出したJの提案なんだけどね。詳しくはLimitzのページを要チェック!
 
 
 
 

2005. 6. 19. Sun
ボランティア活動
 
 昨日と今日は池袋サンシャインで開催された、2005ミプロキッズフェスタという障害児を対象とした福祉機器の展示イベント会場に行って来たJ。そして、車椅子バスケの体験教室の講師としてボランティアをしてきました。このボラは昨年のキッズフェスタに続いて2度目なんだけど、今年は凄い充実してたんで、とても心地よい疲労感があるかな。
 
 と言うのも、昨年は周知がされてなかったようで、参加者が予想以上に少なかったんだけど、今回は朝から教室への参加希望者が続々と押し寄せたんだ。結局、本来の予定では1日2回の教室を開催するはずが、予定を変更して朝から順次受け入れる形に変更。バスケの講師はJ一人だったこともあり、昼食や休憩を取る暇もないほどにフル回転しました。
 
 なんかとっても楽しかったです。こういう形のバスケも悪くないね。今までたくさんの人にバスケを教わってきたし、たくさんの人に支えられてバスケしてこれたと思うから、これからは少しでもたくさんの人にバスケの楽しさを伝えて行きたいと思う。
 
 
 

2005. 6. 21. Tue
思い立ったら即実行!
 
 最近も相変わらず仕事やバスケの課外活動で、アチコチを旅している回っているJですが、何人かのバスケマン達から「一緒に練習したい!」みたいなリクエストを受けてたんだよ。もちろん、J的には「喜んでOK!」って即答するんだけど、いざスケジューリングをしてみると、意外と夏もバスケ絡みのイベントが多くて予定がつかない。
 
 今年の夏は抑えたつもりなんだけど、週末を絡んだ出張とかキャンプの開催やジュニア大会への引率など、自分がプレーする以外の用事が多い。そんな中、お盆を除く7、8月の週末で唯一空いていたのが7月16,17日! 本日Jは決心しました。 「日頃一緒に出来ないメンバーを集めてミニキャンプをしよう!」って。もちろん、練習はちょっとキツ目の「クルタノ」だけど、集まるみんなと純粋に楽しめるよう、練習ゲームや夜の交流会も入れる予定。
 
 実は同じ週末、新潟で東日本選手権大会(デムスカップ)なる大会があるため、九州では選抜メンバーを組んで望むのだけど、Jはメンバーに入ってないので基本的にはオフ。しかも、飯塚ミニキャンプはJ主催ということにすれば、参加する人たちの気兼ねや人間関係のシガラミなんて一切無用でしょ。さっきjs-page常連さんの米屋さんにもお手伝いの依頼メールを打っちゃったし、体育館に近いレストランにも予約入れちゃったよ!(笑)
 
 それにしても、これで7、8月は全ての週末が埋まってしまったんだけど、暇せずに済みそうだし、新しい仲間も増えそうなんで楽しみ楽しみ。
 
 そこのアナタ! 来月は飯塚で一緒にイイ汗かきませんか!?(笑)バスケが大好きな人なら、選手でも手伝いでも、初心者でも上級者でも構いません。飯塚のサンアビは駅前なんで交通の便も良いし、駅―ホテル―体育館―レストラン間は全て近いから徒歩で移動が可能なのでラクチンよ。
 
 思い立ったら即実行!!  うーーん、調子が上がってきたかな!(笑)
 
 
 
 

2005. 6. 22. Wed
水曜日はクルタノで
ふーーー、今日はLimitzのチーム練習で久しぶりに吐きそうな気分になった。 これからの季節は暖かいを通り超えて暑くなってくるから、老いていく身体にはありがたい季節。 でも、同時に室内競技のバスケにとっては厳しい季節でもある。 特に走り込みの時間帯は頭がボーっとしてくるし、胃の方から込み上げてくるものを感じたり・・・(笑) 今日は後輩たちの前でカッコ悪い醜態を見せずに済み、少しだけホッとしているJ。
 
 それから、普段は「苦しい時こそスマイル!」とか言ってるんだけど、そんな余裕も全くありませんでした。マジでいっぱいいっぱいとですよ!(笑)
 
 この夏は毎週水曜日が夜7時から8時半まで走り込みの練習をしてるんだけど、練習の参加率が減らない事を祈ることにしよう。ただでさえ少ない人数が、これ以上減るとチーム存続の危機にもつながるでしょ。 まあ、そんなことで選手が集まらないようなチームなら、存続する必要や価値も無いだろうけど。
 
 とにかく、水曜日は「クルタノ」で!
 
 
 

2005. 6. 28. Tue
沖縄サイコー!
先週は4日間、沖縄に行っていたJ。本当は現地から「独り言」を書きたかったんだけど、PCを開く暇が無いほど充実してた。現地での睡眠時間は連日3,4時間だったJ。「あれっ、俺って意外とタフかも?」なんて思いながら沖縄での時間を過ごしてたかな。仕事・バスケ・プライベートと、全ての場面において多くの収穫があったし、今回の巡業でもたくさんの人と出会ったり交流が持てたんで、本当に有意義な旅だった!
 
 それから、土曜日は生まれて初めて沖縄のきれいな海を潜ってきたJ。20メートル以上先まで見渡せる透明度に驚くばかり。しかも、沖縄は梅雨時期なんで連日の雨模様だったんだけど、Jが潜りに行った土曜日だけは晴れたんだよねー♪ 本島から高速船に揺られる事45分。ケラマの海は関東近郊の”味噌汁”とは違って、本当に透き通っていた。あまりに感動したんで、前日の睡眠時間が3時間弱で、疲れ切っていたことも忘れて3本も潜ってしまった(笑)
 
 でもね、何より嬉しかったし感動したのは沖縄の”人”。まあ、沖縄に限らずどこへ行っても親切で素晴らしい人々との出会いはたくさんあるんだけど、特に今回の沖縄では癒された気がするよーー。あれが南国の人情?なのかね。みんな本当に親切だし、楽しいし、温かい。 前回7,8年前に沖縄へ行ったときも感動して、「帰りたくない!」って思った記憶があるんだけど、今回も同様だった。旅先から発つ時に「また来たいなー!」って思う場所はたくさんあるけど、「もう帰りたくない!」って思える場所は多くないよ。
 
 本当に素晴らしい4日間でした。沖縄の皆さん、色々とお世話になりました。心から感謝です。
 
 <連絡事項>
7月16日と17日に飯塚でミニキャンプ(合同練習)を開催します。参加はバスケが好きな人なら選手でもスタッフでもOKです。ちなみに現時点で他県からの参加希望者は、スタッフが4名と選手が9名。これにLimitzのメンバーが加わる予定。 参加を希望している方々はホテルの要否や交流会の参加について連絡下さい。もちろん、まだまだ募集中ですので、「クルタノ」でバスケがしたい人は是非ご連絡下さいね。
 
 
 

2005. 6. 29. Wed
オフのはずが・・・
 今日も飯塚で「クルタノ」してきたよ。病み上がりの新人Tに至っては、走りこみの最中にトイレへ駆け込む姿も.....。この暑さでは無理もありません。最初は誰もが経験する事ですよ。確か、タカやアキも最初の頃はトイレに駆け込んだり、頭痛の症状を訴えてリタイヤしてた。でも、あれから1年が過ぎ・・・・、今では2人ともムカツクくらい、ガンガン・バリバリに走ってる(笑)
 
 それにしても、「俺はオフなのに、こんなに走るのかよ?」って、走りながら頭の中でブツブツ(苦笑) 仕方ないよなー。 Limitzの話し合いで、しっかり自己管理できる選手になるため、6キロのダイエットを公約したんだから。今、J以外にも3人の選手がダイエットに励んでるよ。Jは2週間前の体重が86キロジャスト。過去の最高体重が87キロだったんで、これは殆どMAXデブって感じだね! ヤベー。
 
 ところで、自分のベスト体重はシドニーパラ前後の80キロ。この頃は自分でも感心するくらい走れてたし、身体も切れてた記憶が残る。だから、今回の目標体重を80キロに設定したんだ。 昨年のアテネでは82キロで大会に臨んだんだけど、決して悪くはなかったかな。でもそれ以降がマズかったよなぁ・・・。 微増減を繰り返しながら、結果的には1年弱で4キロ増だもん。
 
 現在LimitzのHPでは毎週の体重を掲載するという、「ダイエット企画」でJの体重を公開中です。興味がある方は覗いてみて下さいね。また、本当に痩せられなかった場合、Jはバスケ辞めるつもりで頑張っていますので、皆さんの厳しい応援を期待しています! 
 
 ちなみに、本日の体重は84.4キロ。 たった1.6キロの減量なんだけど、本当に苦労してるよ。 毎日カロリー計算もしているし、お酒の席でも極力食べないように心がけたり。本当は酒の席なんて避けるべきなんだろうけど、交流の場は大事にしたいから、HPで公開して自分を追い込むことにしたんだ(苦笑) これってズルイ?意思が弱いヤツ? いいんです! どんな形であれ、”実行”することが大切なの。そう思うことにしてるから。
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_