2005年04月01日

2005年4月

2005. 4. 7. Thu
新年度も最初から、相変わらずドタバタで・・・
 
 はぁー、、、、、。どうしてもタメ息が出てしまいます・・・・・(苦笑) 仕事、バスケ、それ以外のこと、どれをとっても本当に順調なんですが、とにかく時間が足りない。全然足りない。やりたいのに出来ない(手を付けられない)ことが余りにも多い。 Jの机にある「やらないといけない事」メモは、日に日に増えていくばかりで、ちっとも減ってくれません。きっと忘れている事も多々あるだろうなー。
 
 先週は出張で千葉に戻っていたのですが、会いたかった家族や友人にも会えずじまいでした。いつも約束が守れなくてごめんなさい(ザンゲ) こう言う時は、優先順位を付けることが大事だと思うんですが、毎日の生活に追われぎみのJには余裕がない。 ”体験記”に”予定表”など、更新しなければならないページがたくさんあるんだけど、現在は開店休業状態でなすすべなし。 
 
 で、ふと気づけば新人Tが一段と速くなってた。彼、スピードなら全日本にいてもおかしくない。バスケ歴がようやく1年を過ぎた新人君だよ。いつもは特別厳しい目で見てしまうJだけど、この前の練習では感心しきりだった。何だか眩しくてしょうがない。 若さってステキ!?(笑)
 
 そうそう、日本選手権に向けて新しいバスケ車を製作中です。もう一度リヤツインキャスターを試してみようかと思って・・。 使用の結果は”独り言”で報告しようと思います。個人的にはあまり期待してないんだけど、バスケ車の性能や耐久性を評価するのもお仕事なのでね。新車のお披露目は日本選手権だろうね。 一応、今回も赤白に塗り分ける予定。
 
 
 
 

2005. 4. 14. Thu
ツインキャスター・・・・
 今日は出張で熊本県内を回ったんだけど、天気も良かったし景色も最高で、一日中気分はウキウキでした(笑) そんな時ふと思うのですが、熊本はJお気に入りのエリアみたい。
 
 ところで、夜はリスキー熊本の練習に参加させて貰ったんですが、これがまた違う意味できつかった! と言うのも、昨日からリタツインキャスターの新車を試しているんだけど、やっぱりしっくりとこないんだよね。多分慣れもあると思うんだけど、思い描いた動きが出来ないように思うのです。それに、ほんの少し変更をかけたフレーム形状(幅)だけでも、左右のバランスが取れない。比較的身体の常体が良く、何でも乗れてしまうと思っていたJでさえ、かなり苦しんでおります。
 
 ただ、全体に軽量化を施した関係で動き自体はスムーズなんで、ツインのまま慣れるか、シングルに戻すかで悩んでおります。最終的には日本選手権でお披露目をしたいんで、今週末まで調整等をしながら考えるつもり。
 
 そうそう、シングルとツインの話題で言えば、ツインにした人がシングルに戻すと言うケースを何例か見ています。また、シングルからツインに改造している選手もいるため、本当にどちらが良いとは言えない感じかな。この件に関してはJ自身も悩むことばかりで、良いアドバイスを出来ないのがプロとして辛いところ(苦笑)
 
 今週末は広島遠征です。情報によると5チームも集結するらしいので楽しみです。本戦までに確認しなければならない課題が多いので、今週末も気合入れてバスケしてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

2005. 4. 17. Sun
山あり谷あり
 
 行って来ました広島遠征。 うーーーー、試合の結果だけを見ればボロボロ。J自身も全然集中力を保つ事が出来ず撃沈。日本選手権2週間前というのに俺がこんなんでどうするの!って感じ・・・。 いやいや、「本戦の2週間前に、悪い部分を全て出し切ってスッキリした!」って思うことにしよう。かなり苦しい言い方だけど・・・・(苦笑)
 
 やっぱ、かなり焦ってるんだと思う。例えば、Limitzの若手にしても凄いスピードで成長してるし、戦力になろうと必死に頑張ってるんだけど、Jはもっともっと高いレベルのプレーを要求してしまう。多分ベンチで見ているだけなら、彼らの成長を冷静に喜べるんだろけど、同じコートで一緒にプレーしているとそうはいかないんだよねー。 コート上で試合をしている時の自分と、試合終了後の自分に生じる心のギャップが苦しい。ホントに。
 
 まあ、そうは言っても大会は2週間後に迫っているし、これまで一丸となって頑張ってきたLimitz号で、最後は楽しくバスケをしたいと思う。本戦では何回くらい新人Tとハイタッチができるかなあ?(笑)スーパーコンビ目指して練習は続く。
 
 
 
 
 

2005. 4. 19. Tue
通販でNBAグッズを購入
 そろそろNBAのシーズンは終盤を迎えて面白くなってきたんだけど、実はこの時期ってNBAグッズを安くGETする良い機会でもある。特にJがチェックを欠かさないのがNBA Store(http://store.nba.com/)。 ここはNBAのオフィシャルサイトなので、ネットで購入をしても安心で確実。それにJサイズのウェアも豊富なので助かる。
 
 特にお勧めは、各チームの”clearance”コーナー! この時期は今シーズンモデルの売れ残りや移籍してしまった選手のユニホーム、また少々季節はずれとなる生地のウェア類などが大特価で放出されます。 そして、最高にありがたいのが日本語も対応していること。まあ、注文は住所とカード番号くらいの入力なだから英語版でも簡単にできると思うけど、日本語をカバーしていることでいっそう手軽に購入ができる。
 
 今日は”clearance”コーナーで4点の買い物をしたJ。定価ベースだと250ドル近く掛かるのだけど、セール価格で100ドル程度の支払い。日本への送料40ドルをプラスしても安い×2。それこそ日本で同じものを買えば、アメリカの定価以上になることは間違いないからね。
 
 クツもウェアもアメリカサイズのJにとって、サイズに困らず自由な選択ができることは本当にウレシイこと。 ネットの通販は最高の手段だから、絶対にやめられないぜっ!(笑) さあ、そこのNBA(バスケット)ファンたち! ネットの通販で好きなチームのグッズをGETしよう!!
 
 追伸
 別にJはNBAの回し者ではありません!・・・?
 
 
 
 
 
 
 

2005. 4. 23. Sat
意外な反響?
 
 19日の「独り言」でNBAグッズの紹介をしたところ、数人の方から反響があった! レスのメッセージに残してくれたおかんをはじめ、バスケファンの友人からも「俺も欲しい!」との連絡が入りました。そして、日本の車椅子バスケ界大物?の千葉ホークス安直樹からも連絡が入りました。「神ちゃーん、次機会は俺の一緒に頼んでよー」だって。 もちろん喜んで注文するよ。
 
 今日は久しぶりの何の予定も無いオフだったんだけど、洗濯ら掃除やらで終わってしまった。 そして、明日は選手権前最後の練習試合。これが最後の2試合となるんだけど、本音を言うとまだまだ足りない。練習の時間も経験の時間も全く足りてない。こんな状況で1年坊主のLimitzがどこまでやれるのか?不安材料は数えたらキリが無いから、最後まで精一杯出来る事をしていきたいと思う。
 
 
 
 
 

2005. 4. 24. Sun
最終調整も終わり
 本日はRisky熊本と、選手権前最後の練習試合でした。 正直言えば、チームの出来に納得も出来ないし、満足もしてないし、残った課題の多さにタメ息(苦笑) でも、一年坊主のチームとしては当然の話だろうし、ここまでみんな良く頑張ってきたなーって思う。 あとは各自身体が訛らない程度に動かして、シュートタッチを確認する程度かな。
 
 今までは選手(特に若手)にガミガミと怒鳴った事も多々あったけど、とりあえずそれも一旦終了。本戦ではLimitzのみんなと全国大会のバスケットを楽しみたいねー。もちろん東京へは全員参加だし、サポーターも駆けつけてくれるらしから、みんなで盛り上ってくよ。
 
 そうそう、今日は初めて?選手全員が揃った。スタッフは1人だけ欠けてたんだけど、ほぼ全員が揃ったんで記念撮影した。確認したらとても良く撮れていたんで、今日ここで掲載したかったんだけど、USBのコードが行方不明で掲載する事ができない。ここで紹介できないのはとても残念デス。全員揃うと意外と大所帯のLimitz。
 
 
 
 

2005. 4. 28. Thu
特別な一日
 
 
 本日は千葉より書き込み。一昨日からフェリーと陸路(マイカー運転)で千葉を目指してたんだけど、昨日は仕事の関係もあって名古屋でお泊り。夜は名古屋市(国体予選用チーム)の練習に参加させてもらう事ができた。 旅の疲れもあたんだけど、試合形式の練習では全然シュートが入らない・・・・・。 練習が終わった後に考えたんだけど、以前から巡業先(営業先)でバスケをすると調子が良くないんだよねー(笑) かと言って、大会やチーム練習で調子が良いと言う訳でもないけど・・・・(苦笑)
 
 今になって気づいた気がするんだけど、もしかして俺ってバスケがヘタクソ? うーーーーん、”ヘタクソ”と言いきってしまうと自分自身が可愛そうなんで、ちょっと言い方を変えて「上手な方ではない人」かな(笑) でも勘違いしてもらうと困るのは、別にネガティブになっている訳でも、開き直っている訳でもない。 なんて言うか、それでもバスケが好きで長年頑張ってきたからこそ、色んなご褒美が転がり込んできたんだと思える。 これは、ある意味”努力賞”ものだ。
 
 昨日の練習で、ある若い選手から「JさんのHP毎日見てます!」って言ってもらったんだ。 そう言う事を言ってもらった経験は過去にも何度かあるけど、彼は「Jさんが渡米する前に書いてたコラムからずっと読んでます。すごく面白いです!」だって! これには超テレたしマジ嬉しかった。「渡米前・・・・」っていうのは、メルマガ方式で配信していたコラムだと思うんだけど驚きだね。
 
 で、何を思ったかと言えば、そんな彼と一緒にバスケをしたんだけど、結構ボロボロでカッコ悪い醜態を見せたJ。相変わらず自分自身にはムカついたし、悔しいとも思ったんだけど、不思議と「恥ずかしい!」とは思わなかった。そして、上手いとか下手とかいう部分だけで自分の価値を判断するのではなく、Jがしてきた全ての事に大きな意味があり、またそれを伝えてきたことで共感を得たり、応援してくれる人がいる事を改めて知った気がする。もちろん、その逆で反感を買ったり、異論をぶつけられたこともあったけど、でも昨日は神保康広が神保康広の存在を喜べると共に、神保康広が存在することの価値みたいなものを感じることができたんだ。
 
 なんか上手く伝えることが出来てないかも知れないけど、昨日はそう言う気持ちになれた瞬間があった。とても有意義な時間を持つことが出来たのです。毎日が同じようなスピードで流れていく中、そんな気持ちになれる日は多くないと思うからちょっと特別な一日でした。
 
 日本選手権の本戦・・・・・・・・・・、そんな気持ちで大好きなバスケを楽しめるといいなぁ。
 
 
 
 

2005. 4. 30. Sat
最後の練習
 
 今夜はNO EXのチーム練習に参加させてもらいました。今日がJにとって選手権前最後の練習だったんだけど、体育館は夕方5時から使えたので、たくさんシュート練習をすることができた。しかも、ゲーム形式の練習ではフル出場させてもらえたんで、しっかりとゲーム感覚も確認できたかな。ホントNo Exのみんなには感謝です。
 
 彼らも選手権に向けて準備万端のようで、良い仕上がりを見せてた!何と言っても、みんな元気があるし楽しそうにバスケをしているところがGood!! そして、とても速い展開のバスケットをしていたので、強さと勢いみたいなものを感じた。選手権ではLimitzと逆の山って事もあるので応援したいんだけど・・・・、1回戦が同じ九州代表のRisky熊本なんで困ったなぁ(苦笑) なので、Jは中立の立場でどちらのチームにもエールを送ります。そして、両チームとも悔いのない納得バスケをして欲しいと祈るのみ。
 
 さーて、いよいよ明後日に大会が開催! そして、我がLimitzは明々後日3日に初戦を向かえます。試合を想像すると、ちょっとだけドキドキしてくるよ!(笑)
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_