2005年01月01日

2005年1月

2005. 1. 1. Sat
謹賀新年
 Js-Pageを訪れてくださる皆さん、新年明けましておめでとうございます!
 
 Jは12月30日の夜くらいから現在まで、寝る時間を除いた殆どの時間をパソコンの前で過ごしています。 そして、今まで怠けていたJa-Pageの更新準備にフル回転です(笑) また、一人で色んなことも考えています。「年に一度くらいは、こんな時間があっても良いのではないかなー」と、思いながら・・・・。
 
 表紙見てくれました?今年もお正月バージョンにしたんですが、凄く良い感じでしょう?? あと年賀状も読んでもらえたかな?? それに「体験記」も更新してあります。 表紙や各ページのデザイン等は、いつも管理人であるhata3に一任してお願いしているのだけど、毎度素晴らしいデザインで大満足です。 このサイトには多くの方が訪れてくれるけど、見易くて判り易いHPのデザインや構成っていうのも、かなりのポイントになっていると思うのですよ。 hata3最高! そして、いつもありがとう!!
 
 それから、「独り言」のデザインも少し変えてみました。これはJ自身が変えたんだけど、どんなものでしょうか? 一昨日から福岡も雪が降っていたので、冬バージョンの”雪だるま”を選んでみました。また、感想(レス)も復活させました! 今まで数人の方から「体験記や独り言の感想が書けないのはストレスになる!」と言うようなメッセージを頂いていたので、新年の更新を機に再開しました。訪れてくれた方は、どんどん足跡を残していって下さい。
 
 それでは、2005年も張り切っていこう!
 
 
 

2005. 1. 2. Sun
初買い?
 今日は前々から予定していたグローバルスポーツの香椎浜店(イオン香椎浜店内)にお邪魔してきました。このお店はJがプレーする福岡Limitzを応援してくれているのですが、お店には大きなLimitzコーナーなる場所があって、写真やロゴが飾られています。ちなみに、Jのサイン色紙も飾っていただいているのですが、あるお客さんがかその色紙(一緒にJの写真も掲載してある)と本物のJを交互に見比べながら、「あっ、この写真の人じゃない?」みたいな顔をして驚いていました。 なんだか、こういうのってスゴク照れるよね(笑)
 
 今日は初買いになったのですが、寒い冬の練習に備えてアンダーアーマー(インナーシャツ)の長袖を数枚注文してきました。それから、家用のスェットも購入。 そして、年末に切り損ねていた髪を切ってきました。最近福岡もかなり寒いから迷ったんだけど、実は明後日の飯塚練習で取材が入っているので、一応写真を意識してサッパリしてみました。ハッハッハッ(笑)
 
 正月休みはパソコンの作業をたくさんする予定してるんだけど、テレビばっかり見ている感じで、全然進まないんだよねー(苦笑) 特にバスケ関係だと、連日高校生のウィンターカップを中継しているし、NBAやNCAAも見逃せない!! ここのところ完全にテレビっ子状態です。でも、そろそろ身体の鈍りも限界に達しているので、明日からトレーニングを開始しようと思います。よしっ!グウタラ生活は今日でおしまいにしよっと。
 
 
 
 

2005. 1. 3. Mon
正月もコート外でやっぱりバスケ・・
 今日はチームの練習メニューや会則の修正版を作りました。「どっぷりチームに関わる宣言!」をした以上、責任を持って事務的な事もやらないといけないからね。まずは1、2月の基礎練メニューと、22,23日に開催するLimitz合宿のメニュー作り。それからjs-pageの更新準備も引き続きやってます。 少しづつですが原稿等が出来次第、順次hata3に更新をお願いしていく予定です。
 
 今日からトレーニング開始するつもりだったんですよ。一応車椅子でも走り易そうな道も見つけたんで、ロードワークする予定でした。でも雨が降ってたんで取りやめました・・・。 なんて、正月から言い訳してちゃいけないよねー(苦笑)その分、明日は早めに練習会場の春日に行って泳ごうかと思っています。
 
 
 

2005. 1. 4. Tue
初練習の末に・・・
 やっぱり2週間のブランクは大きい! ここのところ2週間もバスケをしない生活なんて無かったし、考えることすら出来なかったからね。昨年末から仕事が忙しかった事もあるんだけど、少し怠けすぎた気がするよ(苦笑)
 
 今日は軽く汗をかく予定だったんだけど、初走りしたらあまりに身体が重いんで、チーム練習前に少し重めの走り込みを入れたんだけど、肝心のチーム練習でボロボロになってしましました。最後に行ったゲーム形式の練習では、シュートが真っ直ぐ飛ばないしゴールまで届かない始末で、見事にチームの足を引っ張りました。
 
 もちろん、練習後にはいつもの倍近いアミノタブレットを摂取した事は言うまでもありません。いまだに手のひらが自分の手じゃない感じだし、かなり肩も張っているよ。あーーー、明日の筋肉痛が怖い!!いやいや、最近筋肉痛は2日後にくるんだった(苦笑)
 
 それにしても初練習とは言え、基本的には個人練習日にも関わらず、10人も集まったんで、練習らしい練習が出来たので良かったです。明日からは本格的にチーム練習がスタートするので、疲労や筋肉痛に負けず、気合入れて望みます!
 
 
 
 

2005. 1. 7. Fri
4日連続はキツイ!けど楽しい!!
 
 今日は初練習から数えて4日連続のチーム練習でした。でも、さすがにキツイねー(笑) そうそう、今朝なんて目覚まし時計を無意識に止めてしまったようで、大幅な寝坊をかましてしまいました。でも偶然マネからの電話が鳴ったため、起きることができて遅刻は免れました(苦笑)
 
 でも筋肉痛とかは慣れてしまった感じ。全体的にダルさは残るものの、身体自体は動くようになってきた気もする。今日はチェアスキル系を取り入れたんだけど、本当にみんなイイ顔してたなーーー。 Jもかなりキツイ思いしながらスキルしてたけど、みんなの表情を見ながら「おーー、これってクルタノだ!」って(笑)
 
 今日の練習では嬉しい事が幾つかあった。まず、山口県の宇部市から練習に参加してくれたワセの存在。彼はどんなに苦しい練習も、ホント楽しそうな表情でバスケする。しかも、宇部から2時間近く掛けて練習に参加してくれる気合にも脱帽。やっぱりそのくらいのやる気を見せてくれるヤツは練習での頑張りも違う。これは確実にLimitzの若手にも良い影響をもたらすね。 しかも、これからは毎週水曜日と金曜日の飯塚練習に参加してくれるらしい。またひとつ飯塚練習の楽しみが増えたよ。
 
 それから新人テラも飯塚初参加!と言っても、彼はまだ自分の競技用車椅子がないんで今日は見学だけ。 それなのにテラも1時間半掛けて体育館まで来てくれたのです。 この2人がLimitzの仲間になってくれれば嬉しいのだが。イヤ、きっと近い将来そうなると信じてるよ。凄く楽しみだね。こういうやる気のあるヤツなら、例え現在のプレーがへたクソでも大歓迎だよ。
 
<今日の一言>
Jは思う。「ハートの無い上手い選手より、ハートのある下手クソな選手と一緒にバスケがしたい。 そんな奴らと一緒にバスケして、向上して、成長して、楽しんで勝利を勝ち取りたい! たとえ遠回りになるとしても」
 
 
 
 

2005. 1. 8. Sat
祝「60000」カウント!
 確か今日の昼間にJs-Pageを開いた時は「59977」だったんだけど、さっき開いたら「60001」でした。残念ながら自分自身でのキリ番GETにはならなかったけど、ちょうど丸2年で6万カウントっていうのもキリがいいよね。
 
 ”継続は力なり”っていう言葉があるけど、まさにその言葉の意味を表したような数字。つくづく思うのは、「我ならバスケに関する事は良く続くなー」って(笑) それ以外の事はあまり続かない事が多いからね。それゆえにバスケはJの”取り柄”であり”宝”なだと思う。
 
 そうそう、お知らせにキリ番GET賞の案内を外しましたが、1万カウント毎にキリ番をGETした人は知らせて欲しいです。Jのレア物お宝をプレゼントしますよ!ちなみに過去の商品を挙げると、全日本のゲームシャツ、同じく全日本のTシャツ、NWBA特製Tシャツ、デンバーナゲッツグッズなど、結構レア物が多いのでGETして下さいね。
 
 いつもハイセンスなHPの構成と更新をしてくれるhata3と、いつも遊びに来てくれる大勢の皆さんに感謝しつつ、当面は7万カウントを目指して盛り上げていきたいと思います!!
 
 
 
 

2005. 1. 12. Wed
手痛いのが辛い・・
 最近本当に寒いよねー。今日の練習に参加して、一番堪えたのは手が悴むこと。身体は走れば温かくなるんだけど、手はどんどん冷えていくんだよね。特にチェアスキル系の動きをしている時は、ストップ&ダッシュの激しい動きが増えるからキツイしツライ。Jの手(像の手?)が、一段と荒れて像っぽくなってしまった感じです。
 
 しかーし、練習中若い奴らは手の寒さなんて全然気にする事無く、ガンガン走しりまくっているんだよね。やっぱりJも負けたくないから気合が入ったよ(笑)でも明日は暖房が効いている清水の体育館だから、ホンネを言うと少しだけ「ホッ」って感じかな(苦笑)
 
 
 

2005. 1. 18. Tue
激動の毎日
 
 今年も年始からバタバタしてるなーーーと、改めて実感中のJです。「バスケの時間」も、「仕事の時間」も「それ以外の時間」も全て充実しているんだけど、自分自身が実際にバスケをする時間が減っていることに気づいたんだ。と言うのも、最近「バスケの時間」っていうと、チームの運営に関する事など、コート外で確認したり作業する時間が多いから・・・・。 これって、ちょっとした危機感を覚える。
 
 チームを立ち上げて運営していくって言うのは大変な事だって思っていたけど、チームの事で費やす時間とパワーは想像以上大きい。そんな事を考えながら仕事に追われる自分に対して、容赦なく時間は過ぎていく。 
 
 ところで、先週末も色んな事があったなーー。仕事の会議、Jキャンプの会議、リミッツの資料作り、ライツの講演、そして久々の合コン?(笑)  でも明日からはみっちりバスケするよ。もちろんプレーヤーとしての時間を最優先に考えてね。
 
 
 
 

2005. 1. 20. Thu
気になる詩
 
ある方から、こんな詩を教えてもらいました。
今日は本当に色々なことを考える日になりました。
 
「おかげさまで」
夏が来ると冬がいいと言う。
冬になると夏がいいと言う。
太るとやせたいと言う。
やせると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。
暇になると忙しい方がいいと言う。
自分に都合のいい人は善い人だとほめ、
自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。
借りた傘も雨があげれば邪魔になる。
お金をもてば古びた女房が邪魔になる。
所帯をもてば親さえも邪魔になる。
衣食住は昔に比べりゃ天国だが、
上をみて不平不満のあけくれ、隣を見て愚痴ばかり。
どうして自分を見つめないのか。
静かに考えてみるがよい。
一体、自分とは何か。
 
〜〜〜〜以下省略・・・・と言うか、
   興味のある人は自分自身で考えてみて欲しい〜〜〜〜
 
よーく考えた結果、J自身にはあまり当てはまらなかった。
でも、人間の心理みたいなものが良く現れた詩だよね。
今日のJは、この詩に出会ったお陰で色んな事を考えることが出来ました。
きっと、明日も素晴らしい出会いや発見があるに違いない。
 
 
 
 
 

2005. 1. 22. Sat
Limitz冬合宿in飯塚
 
 今日は昼からホームコートのサンアビリティーズ飯塚で、リスキー熊本との合同合宿でした。いつものチーム練習では広く感じる体育館が、今日はやけに狭く感じたかな。だって、通常は多くて10人位なんだけど、今日はスタッフを合わせれば25人前後の人がいたからね。
 
 それにしても飯塚寒い!! 体育館は冷蔵庫状態だったかな。なので走るのを止められない!みたいな感じでした。ちなみに練習メニューは走り込み、チェアスキル、ボールハンドリング、ドリブル、パス、1ON1、20N2、ドリル、ゲームといった具合。結構盛り沢山の内容だったんだけど、なかなか思うように進まない部分も多くて苦労したかな(苦笑)
 
 でも、強く感じるのは「みんなバスケ大好き!」ってこと。それに関しては言う事ないし嬉しいのだけど、中央(関東など)に比べると欲が無いなーって感じることがシバシバある。高い志を持って集中したバスケが出来れば、もっともっと上手くなれると思うし強くなれるとも思うんだよね。
 
 今後Limitzのチャレンジとしては、その辺の感覚を変えるべく、日本選手権までに東京遠征や神戸遠征を計画中。全国トップクラスのチームと練習や試合を経験する事で、みんなの意識が高くなるといいのだが・・・。でも、強豪チームを相手に戦う前に、今はしっかり基礎からのチーム作り。 リスキー熊本もチーム力アップを目指しているので、お互いに切磋琢磨しながら九州のレベルアップも図っていきたいと思います。 なんかイイ感じにはなってきたかな。
 
明日も「クルタノ」してきます!!
 
 
 
 

2005. 1. 23. Sun
お疲れ様
 
 2日間の飯塚冬合宿が終わった。今回の合宿を通して、確実に九州の車椅子バスケは強くなれると実感した。この5月にLimitzとリスキー熊本は揃って日本選手権に出場するんだけど、その両チームが合同合宿を開くことはとても意味があると思うし、今後も切磋琢磨していける関係でありたい。
 
 それにしても・・・、手首は痛いし身体はダルいしで大変!(苦笑) 今日はこれからインスタント温泉に浸かって寝よっと。たくさんアミノ酸を飲んだんで、明日以降に筋肉痛が残らない事を祈ろう。
 
 合宿に参加してくれた熊本の皆さん、リミッツの選手及び関係者、それから応援&見学に来てくれた方々に、「ありがとう!」と、「お疲れ様!!」 選手権本番までガンマリマショウ。
 
 
 
 
 

2005. 1. 24. Mon
小さな事だけど大きな喜び
 昨日の合宿疲れか? 今日は何も手が付かず、仕事から戻ってボーっとしてました。案の定、身体のアチコチも痛いから、なお更動きたくないと言うか・・(苦笑)
 
 そろそろ寝ようかと思っていた矢先、チームメイトであり後輩のSから電話があった。彼は昨日の合宿で行った練習試合中、審判のジャッジを不服としてキレてしまったんだよ。しかも、それがずっと尾を引いてたんで、Jが強制的にベンチに引っ込めたまま試合終了。その事に関する話し合いも出来ず、ちょっとシコリを残したままとなっていました。
 
 で、彼から「今、冷静に考えると自分が間違っていた・・・・」という反省と謝罪の連絡だったんだけど、実はJもチームメイトでありながら、彼の意見もロクに聞かず、一方的に彼を叱り付けてしまったので「もっとよく事情を確認した上で、出来れば彼のフォローをするべきだったかなー」と思っていたんで、彼からの電話はとても嬉しかった。
 
 お互いに思う事を話せたし、お互いの誤解も晴らせたし、お互い5月の日本選手権に向けて頑張る事も確認することができた。そんな事、バスケをしていれば日常茶飯事の出来事だろうし、とても些細な事かもしれない。でもお互い真剣に取り組んでいるバスケだからこそ、そんな小さな出来事も凄く嬉しく思えた。
 
<今日の一言>
喜びも悲しみも自分の心(気持ち)に比例するのだと思う。
 
 
 
 

2005. 1. 25. Tue
Jのお宝自慢
 昨年はアテネパラに出場した事も関係してか?、本当にたくさんの講演をさせて頂く機会がありました。そんな中で年末に伺った2つの学校から、時を同じくしてステキなプレゼントを頂きました。
 
 福岡県立門司北高校の全生徒からは講話の感想文。そして、兵庫県の猪名川町立中谷中学校の生徒からは、同じく感想文と共に一人一人の写真が収まっているアルバム。 実はまだ全部読み切れてないんだけど、これから時間を見つけて少しずつ読ませて貰おうかと思っております。
 
 Jは学校の先生に憧れているところがあるのですが、バスケを通して課外授業のような事をさせて頂く機会ができて、本当に素晴らしい経験をたくさんする事ができました。多分、これからも本当の先生になることはないと思いますが、ナンチャッて先生を経験出来るのも、やはりバスケと言う”一芸”があったからこそ。
 
 今日はその自慢であり、Jの宝物に成り得る品々を写真入で紹介させて頂きます。送ってくれた両校の生徒達に感謝すると共に、このような機会を下さった先生や関係者の方々にも感謝したいと思います。
 
jspage_739734043607746a.jpgjspage_739734043607746b.jpg
 
 
 

2005. 1. 27. Thu
充実!?
 本日の飯塚自主錬はJを含めて3名でした。人数こそ少なかったけど、やる気のある連中ばかりだったので、なかなか良い練習が出来たと思う。その証拠に、チーム最年少のTが「人数は少ないけど楽しかっ!」って言ってくれたから。おーーー、その一言が嬉しいぜ!っと、思わず顔がニヤケたぜ!?(苦笑)
 
 多分も福岡(清水)でも自主練があったと思うけど、弱小Limitzは少しづつ、しかし確実に成長していると信じたいね。今日はやる気のある連中と一緒にバスケが出来て楽しかったよ。なかなかイイ感じになってきてるかな。
 
 
 
 

2005. 1. 31. Mon
チャレンジ精神の継続って・・・・
 
 最近、九州での仕事や生活が慣れてきたせいか?気が付くとダラダラ時間を過ごしている自分がいることに気づいた。それなりに充実はしているんだけど、やっぱりチャレンジできてないかなーって思ったりする。
 
 普通のサラリーマンにだってチャレンジはある。そして、そんなサラリーマン生活も悪くない。ただし、「Jがその生活を望んでいるならば」と言う条件が付いた上であれば。満足できないなーーー。 
 
 そうそう、2月中旬に大阪で開催される国際親善試合(大阪カップ)は、代表から外れているんだけど、その事については納得しているというか、いつかは訪れる瞬間だと思うし、いつまでも全日本に関われる訳じゃないから切り替えてるかな。代表に選ばれた選手に対して、心からエールを送りたいし応援したい。そして、もっともっと強いJAPANになって欲しいと願うばかり。
 
 さて、これからが重要だ。バスケにはバスケのチャレンジが待っているし、仕事には仕事のチャレンジが待っているから。基本的に人間って安定を求める生き者だと思うんだけど、Jはそれを望んでないんだよね。凄く大きなリスクが欲しいし、それに比例して味わう事が出来るワクワクが欲しいから。
 
 最近落ち着きかけていた自分自身に、再びチャレンジ精神がよみがえってきた気がする。まだまだ終わらないし、狙う獲物も大きいよ! 夢を強く思って、近づくために行動を起こせば、必ず道が開ける事を証明するよ。きっとね。
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_