2004年04月01日

2004年4月

2004. 4. 1. Thu
意外な事実?
 
 今夜は足立の練習に参加してきたんだけど、マネから「Jさん、オージーでは結構調子が良かったみたいですね!?」って言われて、思わず「なんで?」って答えてしまいました。 すると、彼女は「個人ランキングにたくさん名前が出てたから・・・」と、知らされました。 へーー、知らなかった。
 
 で、早速家に戻ってからしっかりチェックをしてみたら、確かに出場時間が短かった割には数字が残せている事に気づきました。例えばリバウンドにフリースロー、フィールドゴールの確率など。 もう少し自信を持ってもいいのかなーって思ったよ。 これと同じような経験をアラバマのチームでプレーしている時にもした記憶があるよ。 当時、全然シュートが入っていないと思って、スコアブックを確認してみたら、実は一番確率が良かった・・・・・・(笑)
 
 データが全てでは無いと思うんだけど、データで確認すると言うことも必要な事かもしれないね。 特に自分の出来が「イマイチだったかなー」なんて不安になった時には、今回みたいな”朗報”は励みになるよ。 もちろん、オージーでの結果にはまだまだ満足していないし合格点にも遠いけど、 少しでも前向きになれる材料を持っておくのは良いこと。 ”感覚”でも”数字”でも満足と納得のいくバスケが出来るように、 さーて明日も走って吼えるぞー!(笑)
 
 もしよければ下記のURLをクリックして見て下さいね
 
http://www.basketball.net.au/FS_extra.asp?id=5014&OrgID=1
 
 
 

2004. 4. 2. Fri
慌しい気配
 
 今日、風呂屋の哲さん電話で話したんだけど、やっぱり選手権前に少しでも多くのチーム練習をしたいということで、来週から3週続けて週末は千葉へ戻ることにしました。 本当は今月中旬からGW明け頃まで、ずっと千葉に帰る予定を立ててたんだけど、やっぱりそんなに長い間飯塚を離れられないしね。
 
 10、11日の週末が千葉で練習試合。その次が埼玉で合宿。最後は神奈川でリーグ戦に参加してから九州に戻ってお仕事。その後、広島で一仕事終えてから今度は新幹線で東京へ・・・・・。 そして、5月3,4日の日本選手権を迎えることになります。ちょっと慌しい一月になりそうだけど、やっぱりバスケの予定は外せない。チームでの練習って、とっても大事だし。 特に、去年は準決勝まで勝ち進んだチームだから、今年はそれ以上を目指したいでしょ。
 
 慌しいと言えば・・・・、?  明日は土曜日だけど出勤日なんで、事務所の大掃除でもするとしよう。 一応キレイ好きのA型ですから(笑)
 
 
 
 

2004. 4. 3. Sat
大掃除
 今日は予告どおり、オフィスの大掃除をしました。 昼から若手2人と共に始めた掃除は、年末の大掃除にも匹敵する程の規模となりました。 きっと強要された2人にとっては、迷惑な話だったかも知れないけど、これはJのこだわりなので受け入れてもらいました(笑) なーんて、本当は強要もしてないし、彼らもイヤイヤしてくれた訳ではないと思うよ(笑)
 
 今日掃除することは、昨晩思い立ったことなんだけど、オフィスの大掃除については以前から考えていました。 その理由はショールームとして、車椅子の展示もしているオフィスを常に美しく保ちたいと思っていたから。 やっぱり販売ってサービス的な要素が強いから、いつお客様が来ても「きれいで清潔感があるな!」って思ってもらえるオフィスにしたかった。 特に九州支店は男ばかりなので、むさ苦しくて乱雑な感じになりがちなんだけど、もし自分がお客の立場ならきれいなショールームの方が購買意欲も沸くだろうし、店に対する印象も良くなるからね。
 
 どのくらいの掃除だったかと言えば、まずオフィス内の荷物を殆ど全て外に出してから床掃除&ワックスがけ。 トイレ掃除にオフィス内外のガラス拭き&磨き。 作業場の整理整頓&不要物の処分。 展示車椅子のレイアウトなどなど、3人が半日がかりで終わらせました。 今日は掃除道具も買い揃えたので、今後も定期的に掃除をしてきれいに保って行きたいと思います。
 
 そして・・・・・、今夜家に戻ってからも部屋の掃除しまくった!(笑) 掃除・洗濯・フローリング磨きに諸棚の整理整頓などなど。 なんだか今日は一日中掃除をしてた感じだな(笑) ホント、一人暮らしが長いと何でも自分で出来てしまうし苦にならない。 まったく良いのか?悪いのか?? 自分でも良く分からないけど、J=33歳の春です(苦笑)
 
 明日は山口で中国地区の春季大会に顔を出します。
 
 
 

2004. 4. 4. Sun
類似店でも嬉しい
 今日も予告どおり、山口県で開催された中国地区の春季大会に顔をだしてきました。 試合を観戦するのはもちろんですが、少しでも多くの人と話がしたかったんで、ちょっと慌しかったかな。 誰かと話していると、用事のある違う知り合いが通り掛かり「ちょっとゴメンなさい」って、違う人と話し始めてしまったり、本当に落ち着いて話ができず、失礼なことしてしまった方もいたかも。
 
 それでも、かなり沢山の方々と話ができたし、色んな情報交換もできたので、たくさん収穫はありました。各チームの状況や今後の展望なんかも聞けたし、まだ一緒に練習したことの無い人たちとは”練習約束”もしたでしょ。 新車(バスケ車)も1台受注見込みで採寸させてもらったし、バスケ車の相談も数件受けました。 ちゃっかり仕事も充実だったかな(笑)
 
 ところで全然話は違うのですが、北九州に”TRIAL”っていう大型スーパーマーケットがあるんだけど、アメリカにある”WAL MART”っていう店そっくりなんだ! このTRIALって店、かなり前から気になってたんだけど、今日の帰りに初めて寄ってみました。 外看板のデザインや色使いから、店内の陳列方法に安売り(薄利多売方式)などなど、何から何までそっくり。 あまりに興味津々だったんで、店長さんらしき方に声を掛けて聞いてみました。
 
 すると、苦笑いをしながら「思いっきりWAL MARTのパクリです!」だって(笑) しかも、多くの社員はアメリカの”本物”を視察しているらしい。 その方は「私はあまりに似ているので、”本物”から訴えられるのでは?と思ったくらいですよ!」と。 だよねー!? 店はかなり儲かっているらしいけど、Jも売り上げに大きく貢献してきました。 まんまと店の作戦にハマッて?1万円近く消費してきました。
 
 類似店は家から少し遠いんだけど、きっとこれから通うことになりそう。 だってJはWAL MARTが大好きで、いつも暇な時は用も無く行ってたし、WAL MARTが一番足を運んだ思い出の店なのです。だから類似店でもちょっと嬉しかった。今日からJはジャ○コからTRIALに乗り換えです!(笑)
 
 
 

2004. 4. 5. Mon
オヤジ志向?
 
 最近本当に時間が過ぎていく早さを実感している。 「あー、今日予定してた事が半分も出来なかった・・・・」って、ほぼ毎日寝る前の時間に思っています。 結構仕事以外の事も多いんだけど、やりたい事をやらずに・・・・いや、やれずに過ぎていく毎日にストレスを感じるよ。 もっともっと時間が欲しいのだけど、困ったなーーー(苦笑) で、気付くと寝る時間が少しずつ遅くなっている毎日。
 
 でも、自分の中ではそれでも暇な時間を持て余すよりはいいかなーって思ってた。 つい昨日までね。 今日全く接点の無い3人から「疲れてるんじゃない?」って言うような事を言われた。「目の下にクマが出来ているよ!」とか、「寝不足ですか?」とか「顔が疲れ切っているよ」とか。 
 
 そして、なぜか癒しを求めてハマッているのが、@温泉の素A観葉植物Bお香なのです。温泉の素と植物は以前からも「独り言」で紹介しているのだけど、ついにお香まで辿りついてしまいましたよ(笑) 普通なら興味示すことのない、お香のコーナーに釘付けとなったのはオーストラリアから戻った日の事。 何種類ものお香を確認して、気に入ったものは殆どがリラックス&癒し系の香り。 買いまくって毎日寝る前の15分くらいにお香をつけて癒されているJ。 何だか趣味や嗜好が随分と変わったなーって思うよ。
 
 次にマイブームになりそうなものとして、整体マッサージとかマッサージ椅子なんかが気になる存在。 ヤバッ、俺絶対にオヤジ志向になっているわ。そりゃーーーー33歳と言えば・・・・・、まだまだ若いよ! ねっ? たぶん・・・・、きっと・・・・、そうだといいな(苦笑)
 
 
 

 2004. 4. 6. Tue
 ナビが欲しいー
 
 今夜は春日(福岡市の隣)で練習に参加してきたんだけど、Jはこの会場での練習参加は初めてでした。 普段はパスしているのですが、今日は知り合いが来るという事を聞き、彼に会う目的で体育館に向いました。 しかし、住所も場所も分からないまま向ったので、最初から不安いっぱい。 特に福岡方面は普段から行く機会が少ないので、全然土地感がなかったのでした。 電話で場所を聞きながら車を走らせたんだけど、やっぱり迷いに迷ってしまいました。 通常なら飯塚から1時間前後でつくらしいのですが、今日は丸2時間掛かった。
 
 やっぱりナビは必要かな? 最近営業者や軽自動車にもナビ付けている人が多いでしょ。 知り合いに70万円で買った車に30万円のナビ付けている人を知ってるんだけど、最初は信じられなかったよ。 と言うか、その感覚がJには理解できなかった。 きっと、俺ってかなり貧乏性なんだろうねー(苦笑) でも、日本の道路にはナビが必要な気はしてます。 アメリカなら「大学通りを西に行って、○番街の信号を右折して・・・・」みたいに、言葉で書いた道案内でも容易に辿りつけたんだけど、日本では至難の業。 
 
 今までは、ナビを見ながら運転する事は危険だと思ってたんだけど、今日は赤信号の度に地図を広げて見たり、電話をしながら運転する方が危険かもしれないって思ったよ。 やっぱりナビ買おうかなー。 うーー、悩むところ。
 
 ところで、その知り合いというのは、Jが関わっている車椅子バスケのサマーキャンプに参加してくれた事がきっかけで知りあったS君。 彼とは去年8月に福島で開催されたキャンプで会って以来、約8ヶ月ぶりの再会でした。彼はエルサルバドルという国で車椅子バスケの指導をしていた国際派。 若いけど色んなことにチャレンジしているパワーのある若者です。 Jが掲げる理想の「自分らしく生きている・・・」代表選手だよ(笑) 握手した時の力強さが印象的でした。
 
 
 

2004. 4. 7. Wed
決意
 今日、Jは一つの決意に達した。 最近仕事もバスケも充実した毎日を送れているんだけど、以前ほど何かにチャレンジすることは無かった。 でも、久しぶりに大きな決意をしました。 何についてのチャレンジかは、その時が来たら報告するとして、 ずっと自分の中でくすぶっていたモヤモヤが一つ解決したよ。 
 
 以前誰かに聞いたか、何かの本で読んだことだけど、「物事は決意をした時点で8割は達成している!」と。そして、「それを行動に起こす事が出来れば大抵のことは達成できるはず!」ってね。 もちろん、今日決意したばかりなんで、まだ何も行動には起こしていないんだけど、一応8割は達成した気がするよ(笑) 決意したからには、あとは行動あるのみでしょ。 自慢じゃないけど、行動力には自信あるから行くよ! 久しぶりにチャレンジ精神一杯でワクワクしてきた。
 
 ところで、今日は久しぶりにプールへ行って泳いできたんだけど、かなり遅くなってたんですよ。 必死に泳いでもタイムは伸びないし、疲れるばかりでがっかりでした。「継続は力なり」って言うけど、まさにそんな感じかな? 継続しないと力はつかないし、力は発揮できないよね。 仕事や諸々あるけど、気分爽快のプールトレーニングは、これからも続けて行きたいと思います。
 
 
 

2004. 4. 8. Thu
森本文化風呂モード
 ずっと前に無くしてしまった、特製”森本文化風呂商会ゼッケン”。刺繍でチーム名と番号が入った豪華版だったんだけど、2年程前にアメリカと日本を行ったり来たりしている頃、どこかで無くしてしまったみたい。 と言うことで、試合の時はいつもJだけ別のゼッケンを付けてプレーしていたんだけど、ちょっとだけ疎外感や罪悪感もあったのです。
 
 しかし、先日OX本社から送られてきたJあての荷物から、紛失したはずのゼッケンが出てきました。 きっと整理した荷物を会社の倉庫にしまっていったのかな? とにくかく今年の日本選手権前に出てきて良かった。 だって紛失する前は奇抜な?チーム名が少し恥ずかしくて、試合の時意外は外してたんだけど、今は自信を持ってずっと付けたいと思っていたから。もちろん今は付けっぱなしです。 それは、風呂屋が名実共に自信の持てるチームになったからかな。
 
 そして、今日クローゼットの一番奥の下から、眠っていた風呂屋のユニホームを引っ張り出してきました。 最近全然着る機会が無かったんだけど、さっき風呂上りに着てみました。 「うーーん、風呂屋のユニホームは全日本のユニホームと同じくらい似合っているじゃない!?」みたいな独り言(笑)
 
 明日は仕事の後に飯塚ジャイアンツ(体育館を予約する関係上、チーム名が必要なので付けた架空のチーム名)で練習してから、いよいよ土曜日は神奈川戻りです。確か今週末は宮城マックス、パラ神奈川、No Excuse、そして千葉ホークスとの練習試合があります。4ヶ月ぶりに風呂屋での試合に参加できるので楽しみ。 そろそろ気分は選手権&風呂屋モードに入ってきた感じ!!
 
 
 
 

2004. 4. 10. Sat
チーム”オウト”?
 昨日は”飯塚ジャイアンツ”の練習でした。(ジャイアンツと言っても、ジャイアンツファンじゃないよ。ただ、体育館を借りるためにチーム名(団体名)が必要なんで、とりあえず付けた架空のチーム名) 昨日は選手が7人でマネ1人だったけどボチボチ参加者も増えて、”らしく”なってきた感じ。
 
 基本的にジャイアンツの練習は基礎の基礎が中心。参加してくれる選手も始めて2年未満くらいの人ばかりだから。 Jとしても、週一程度で基礎練習日を設けることは、プラスになっている部分も多いし楽しくできている。
 
 で、昨日も最初にインターバルランをして、チェアスキル(4セット×5分間)をしました。 しかし、これでも今週末は全員試合予定が入っているのため、いつもより少なめのつもりでした。 が・・・・・・、チェアスキル1種目が終わったところで、バスケ暦2ヶ月の新人Tが頭痛を訴えて脱落、休憩。 3種目の途中でK君が「すいませーん」と、トイレに駆け込み、さらに最終種目が終了した頃に、もう一人の新人Aがトイレに駆け込んだのです。
 
 えーーー、「もしかして吐いた?」と質問すると、二人とも「ハイ」だって。 そかも3人揃って用が済んだ後は練習に復帰して最後までプレーしてくれました。 これって凄くない?? Jも長年色んな選手を見てきたけど、初めたばかりの新人が、吐くまで走ったり、それでも笑って最後まで練習に参加して「楽しい!」とか言っているの見たことないよ。 なんか見てて嬉しくなるよ。 きっと半年もしたら技術的な部分は別として、全国レベルの選手と同じくらい走って動けるようになると思うな。
 
 まあ、「この程度で吐くなよー」と言う気持ちもあるけど、初心者だから仕方ないか。 とにかく元気で前向きな若者たちなので、見ていて笑えるくらい元気だし、Jもかなり良い刺激を受けているよ。 しかも、昨日は初めてG君との1on1でも敗退を喫しました。 自分の中で余裕をかましてた部分があったと思うのですが、さすがに敗退はショックでした。 みんなどんどん上達しているのが目に見えて分かるのは嬉しい事だけど、まだまだ負けないよ!!(笑) チームオウト(嘔吐)はなかなかイイ感じ!?
 
 そして、今夜は久々に風呂屋の練習!お土産に”博多通りもん”を持って帰ります。
 
 
 

2004. 4. 11. Sun
鬼になる
 
 最近、年齢的なせいか?はたまた仕事柄? 結構”イイ人”になっているような気がするんだけど、バスケに関しては”イイ人”なんかになりたくないよ。 コートに入れば鬼になるくらいの方が本望。 相手に威圧感を与えられるような選手でいなければ、全国制覇は取れないだろうし、世界でもやっていけないと思う。
 
 今日は宮城マックス、No Excuse、千葉ホークと3試合したんだけど、自分的にはマズマズの出来だったと思う。 特にスキル的なことより、コートで鬼になれたことが良かった。まだまだ勝負に懸ける闘争心は生きているよ。 結果としても、3連勝で終えることができたし、チームの雰囲気は最高良かった。
 
 風呂屋は専任コーチがいないので、他のチームに比べればハンディは大きいと思う。コーチの采配やゲームコントロールは試合の中で非常に重要な要素だから。 でも、そんな状況下でもみんなで話し合い、協力し合ってい戦っているから、全くと言って良いほどイザコザがない。はっきり言って日本一チームワークがいいチームだと思う。これは自負しているし、言い切れるね。
 
 そうそう、鬼になるのは自分自身と相手に対してだけね(笑) チームメイトには、決して鬼にならないよう心がけているよ。 来週はパラ神奈川と埼玉ライオンズと練習試合。
 
 
 

2004. 4. 15. Thu
代表決定
 今日夕方、NHKの方から電話があり「さっきJPCからアテネパラ代表選手の発表がありました。おめでとうございます!」と。そして、電話でのインタビューに応じました。 ただ、この時点ではあまり実感も無かったし、ちょっと不安めいたものがありました。
 
 すぐその後、日本代表のコーチである小川さんから電話をもらい、正式に代表として決定したことを伝えられました。 この時は数分だけど今後の話もしたので、急に実感も沸いてきて緊張しました。やっぱり何度経験しても全日本代表の選考結果が出る時って緊張するし、とても静粛な気持ちになる。 それがパラリンピックの代表となればなお更だよ。
 
 やっぱり素直に嬉しいよ。 でもそれ以上に大きな責任も感じている。 選手の中には、代表を目指していたけど成し得なかった人もいる。 また、大勢の選手が夢見る日本代表選手に、4期連続で出場する事になった訳だから、4倍の責任感が必要かも知れない。 とにかく本チャンまで全てにおいて代表としての意識を持ち、精一杯やるしかない! 弱音も吐かない! 今はそれしか言えない。
 
 <もう一つのお知らせ>
 案内が出てないけど「体験記」を更新しています。ただ、結構時間が経ってしまった分、あまり新鮮味が無いかなー? それと、今回の内容は、代表が決まる前に書いたんでちょっとだけ話題が前後しています。 また、誤字・脱字が多くて読みづらいかも知れませんがお許しを!(hata3にお願いして、早いうちに修正する予定) とりあえず写真を含めて、予選の雰囲気だけでも伝われば良いかなーと。
 
 
 

2004. 4. 17. Sat
調子は上々
 
 昨日も飯塚ジャイアンツの練習でしたが、最近参加者がどんどん増えて喜んでます。しかも、みんなスゴイ上達してるんだよねー。一緒にやっていて嬉しくなるよ。特に超やる気の10代2人は本当にスクスク成長している感じ。 
 
 で、最近JWBFのサイトで19歳以下の国際大会があることを知ったんで、昨日は2人に対して「当面の目標は来年の春にある19歳以下のJAPANに入って、オーストラリアに行くぞ!」って言ったら、一人の方は「俺も国際大会デビューかー!」って言ってた。本人はもう行く気でいるよ(笑) でも、その前向きな考え方が眩しい! だからJも「これからの1年、Jの練習について来れたら絶対に行かせてやる!」って約束したよ。 さあ大変だ!(笑)
 
 さーて、今日もこれから準備をして東京に戻ります。夜は横浜ドリーマーさんと合同練習&練習試合。 明日は確か千葉ホークス、埼玉ライオンズ、パラ神奈川との練習試合だそうです。 最近水泳をしたりストレッチを意識して行っているせいで、持病の腰痛も全然出てないし身体の調子は非常にいい。もちろん精神的にも充実しているし、あとは持久力とパワーを付けて、シュートスキルを磨くのみ! 今週末も慌しい帰京になるけど楽しみです。
 
 
 
 

2004. 4. 18. Sun
若きエースに・・・
 ただいま! 夜10時半過ぎに自宅に戻りました。 ふーー、やっぱりハードだね。先週までは「毎週末東京に戻るとはいえ、飛行で1時間半程度なら大したことないさ!」って思ってたんだけど、やっぱ結構キツイね。 でも日本選手権までは頑張らないと。
 
 今日は2試合だけだったんだけど、千葉戦は僅差ながら敗退しました。この試合の敗因はJかな。 シュートが入らなかった入らなかった(苦笑) まあ、結果的に20点前後取っているんだけど、シュート確率が悪すぎた。 イージーシュート外しまくり。 でも良かったのは、シュートが入らなくても自分のシュートレンジでパスが入れば積極的に打ちにいけたこと。外しても打ち続けた事。 そして、そんなJに対して文句一つ言わずにパスを送り続けてくれたチームメイトに感謝。また、「外しても気にせず、打ち続けろ!」の言葉に感謝×2。 必ず本戦までにもっと良い状態にするよ。
 
 それから、千葉の若きエース香西選手にも脱帽。彼はこの春高校に進学したばかりの15歳。しかし、今日の風呂屋戦では千葉で一番得点(確か20点)でした。また、彼は車椅子バスケットキャンプ等で、しっかり基礎も学んでいるので良くバスケを知ってる。 DFもOFも大人の選手以上に素晴らしいプレーを見せていました。 Jも敵ながらヒロ(香西選手)のプレーに、思わず「ナイスプレー!」って呟いてしまいました。 本当に敵ながらアッパレです。 きっと、今後チームの中心として、名門千葉ホークスを背負って立つ選手だろうな。
 
 しかーし、負けたままで終わるわけにはいかないよ。来週は関東スーパーリーグで千葉と対戦するので、今日の借りを返したいと思います。千葉とは勝っても負けても結構接戦を演じているので楽しい! それに古巣ということで、かなり意識もしてるしね。 いつも千葉には負けたくないって思ってプレーしているし、いつまでも目標であり、ライバルでありたい。
 
 
 

2004. 4. 19. Mon
Jお奨めの一冊
 過去にJs−page経由で貰ったメールで、意外と多い質問に「読んでためになったり、元気が出たりした本や言葉を教えて欲しい」というものがある。 たぶん、時折触れる読書の話題なんかが影響しているんだろうね。 でも実は言うほど読書してる訳けじゃないので、そんな質問を貰うと困ったりします(苦笑)
 
 ただ、逆にそのような質問を貰うようになって、「なるべく本を読もう!」って気になったりした。 そして、今は忙しくても最低月に2冊程度を目標に読書をしてます。 全くジャンルは問わないんだけど、購入に際しては興味が持て、自分のためになる本を基準に選びます。 ただし、基本的に漫画は読まないし購入もしない。 最近読んでいる唯一の漫画が「島耕作」だけ。しかも立ち読み・・・・いや、座り読みで(笑)
 
 今年に入ってから読んだ本のタイトルを挙げると・・・・・
「人生は35歳までに決まる」
「いいひとをやめると楽になる」
「幕末維新 なるほど人物事典」
「今がどん底 這い上がるしかないじゃないか!」
「10年後の自分が見える奴 1年後の自分も見えない奴」
「ロングセラー商品 誕生物語@、A」←これは漫画スタイルだった
 
 これらの本に共通点があるとすれば、「人生」とか「過程」とか「歴史」になるのかな。簡単に言うとNHKのプロジェクトXみたいな物語が大好きなのです。 色んな人の考え方や人生模様、発見や感動を知りたいし、自分の人生の参考にしたい。 
 
 で、今日買ってきたのが「感動する英語!」って本。 これは歴史上人物等を題材に英語を学ぶという本で、ヘレンケラー、チャップリン、キング牧師などが取り上げられています。 でもこの本、別に英語を勉強するつもりじゃない人でも、読み物として楽しめると思います。 CDもついているし日本語訳も書いてあるから。 お薦め!!
 
文藝春秋 近江誠 著 「感動する英語!」 1400円
 
 
 

2004. 4. 20. Tue
何事も極めれば・・
 昨日は体調を崩していたにも関わらず、どうしても借りていたレンタルビデオを見たくて徹夜。 疲れには睡眠が一番なのに、やりたい事が多すぎて、いつも時間が足りない生活。
 
 ところで、観た映画は「CATCH ME IF YOU CAN」という、レオネルド・ディカプリオ主演の詐欺映画。 この映画は事実に基いた出来事を映画化したらしいのだけどとても興味深かった。 どこが?と聞かれれば詐欺も極めれば、自分の武器になるということろです。
 
 デカちゃん扮する主人公は、小切手(チェック)を偽造して銀行から多額の現金を引き出しては、贅沢な生活を送り続ける詐欺師。 でも最後には捕まってしまい10数年の監獄暮らしになる。 しかし、彼を捕まえたFBIの捜査官が、監獄中の彼に別の小切手詐欺を相談すると、彼はそれらの手口を簡単に見抜いていき、事件の解決に協力することになる。 結局彼はその知識を買われてFBIで働くことになり、長い監獄暮らしを免れるのと同時に職も得る。 さらに彼は偽造されない小切手を考案し、それを採用した多くの銀行から多額の権利使用料を得て大金持ちになる。
 
 詐欺も極めれば億万長者になってしまうことがあるんだね。しかも、犯罪者でありながら、その罪の種を逆手に取って成功を収める。これぞ”アメリカンドリーム”って感じだろうね。 だって日本じゃいくら知識があったって、犯罪者を簡単に釈放するようなことは出来ないだろうから。
 
 この前、飛行機の中で読んだ機関紙にも、オモチャ収集家の趣味が高じてビジネスを成功させた人の話題が載ってた。今はオモキャ博物館の館長をしたり、世界中の珍しいオモチャを集めてはビジネスとして成り立たせている。しかも結構お金持ちっぽかった(笑) 羨ましいけどそれが真実であり現実。
 
 この世の中、全ては「やった者勝ち」なんだろうね。スケールは違うかも知れないけど、Jも趣味の世界を仕事にしている感じだから、ある意味同類。何かの本で読んだんだけど、「粗大ゴミも数百年後には宝になる」みたいな言葉。 でもJの場合不要物はすぐに捨ててしまうので、お宝を持つことは難しそうだけど、「やった者勝ち」人生は送れているかな。
 
 
 

2004. 4. 21. Wed
夏?
 ついこの前まで家でも職場でも暖房を入れてたと思ったら、ここ最近は暑いくらいで半袖で過ごす毎日。 さすがに、まだ家や職場では窓を開けるくらいだけど、車を運転している時にはエアコンですよ。 そうしないと汗かいて背中が気持ち悪くなるから。
 
 九州って春があるの?って思うくらい。 でも、今日地元の方に聞いたら「飯塚も梅雨はあるし、その時期はまた少し寒くなるよ!」だって。 早いもので飯塚に越してきてから8ヶ月が過ぎようとしているんだけど、とうとう残す季節は”夏”だけになりました。この夏を経験すると飯塚暮らしが1年を終えるのです。早いなー。本当に早い。気付けばサザン(33歳)も、あと二ヵ月を切ってしまったしね。
 
 そろそろ夏服を・・って思ったんだけど、Jの場合夏も冬も似たようなものなので、服の入れ替える必要もないみたい。 
秋はジーンズにTシャツ&トレーナー
冬はジーンズにTシャツ&トレーナー&ジャンバー
そして、春はジーンズにトレーナーに戻って
夏はジーンズにTシャツかな(笑)
 
昔良く聞いていたラジオ番組で、次のような質問があり、あるDJが答えました。
Q「私はお金が無いので高価な服なども買えず、オシャレができません。どうしたらいいですか?」と。
A「まず、ジーンズにTシャツが似合う体形を作りなさい。本当のオシャレは高価な服などではなく、シンプルな服装に自信を持って着れるスタイルからだよ!」だって。
 
 それを聞いたJは、一生ジーンズとTシャツを着て過ごそうと思いました。その姿に自信を持って見せられる体形をキープする目的でね。でも、最近ちょっとヤバイ(苦笑) がんばれJ!もう一度シェイプアップだ!! アテネパラで、試合後にテレビの前で裸になれるように! ふーー、ガンバロウ(苦笑)
 
 
 

2004. 4. 22. Thu
初天神
 今日は仕事で福岡市の天神(九州一の都会・中心・栄えてる所)に行ってきました。ちょうど朝のラッシュ時だったんで、久しぶりに渋滞を経験しましたよ。考えてみると天神地区を訪ねたのは、生まれて初めてのことかも知れない。 それにしても博多駅周辺は結構な都会でした。 車を運転していてキョロキョロしまくりだったし、何だかワクワクした。えっ? 何にキョロキョロかって?・・・・、まあ色々です(笑) 
 
 Jの場合、基本的に”田舎好き”なのですが、たまには都会もいいねー(笑) 先日もバスケで神奈川に戻った時、迎えに来てくれたトミさんにお願いして、藤沢にある湘南モールっていう店に連れて行ってもらいました。 土曜日の夕方だったこともあり、本当に人が多くて賑やかだったんで、ウキウキしました。 たいした買い物もしなかったんだけど、Jは田舎から都会に出てきた田舎者気分を充分満喫しました(笑)
 
 きっと飯塚暮らしで、どんどん大らかになって行くんだろうなー(苦笑)
 ちなみに今日の最高気温は28度でした。 やっぱり夏だよナツ!
 
 
 
 
 
 

2004. 4. 23. Fri
人の振り見て我が振り・・・
 今日は飯塚ジャイアンツの練習でした。 まあ、若い連中が多いから仕方がないんだけど・・・・、奴ら本当に基礎の基礎ができてない!って、始めたばかりだし、これから一つ一つ覚えていくんだろうけど「根気のいることだなー!」って実感した。日本選手権が終わってからは、練習を週2回に増やすとは言え時間が掛かりそうだ。 でも奴らと一緒に高いレベルでバスケが出来るようになるまで、情熱と忍耐で乗り切ることにしよう(苦笑)
 
 ところで、今日の練習で初めて参加してくれた子がいたんで、改めてチェアスキル、ボールハンドリング、パスなどの基礎練をする際に、Jが解説を入れながら行いました。 「バウンドパスは相手と自分の距離の3分の2の位置でバウンドさせる・・・」とか、「ボールハンドリングでは、手のひらでボールを触れるのでなく指先で・・・」とかね。本当に基礎の基礎なんだけど、彼らと一緒にやりながら、自分自身のプレーについても考えたさ。 教えるって非常に責任のいることだよね。 実はその昔、J自身も諸先輩方から矛盾した指導を受けた経験がある(諸先輩方ごめんなさい!)
 
 その当時、何が一番苦しかったかと言えば、数人の先輩から同じプレーに対して、それぞれ違った見解の指導を受けたこと。「どっちが正しいの?」、「どっちの教えを受け入れてプレーすればいいの?」って悩んだよ。 時には全部をブチまけて先輩と喧嘩したこともあったし、何度かは泣いて訴えたこともあったな。まったく大人のくせに、バカバカしいようなことで悩んで苦しんで泣いた。ただ、それだけ真剣だったということなんだろうけど。
 
 そんな経験もあるから、自分が後輩達に指導するような立場になって思うことは、あくまでもアドバイスであり強制はしないこと。そして、なるべく理に叶ったアドバイスを分かり易く説明すること。 まあ、基本的にJは指導者向きじゃないと思っているので、若手と一緒にプレーしながら、若手と一緒に考えていくようなスタンスが良いように思う。 そして、若手のやる気や情熱を自分自身の刺激にする代わりに、ちょっとだけ先輩として経験した知識をおっそ分けする。”Give&Take”というやつだね。
 
 今日の”我が振り直せ”は、一つ一つのプレーに集中することと、頭を使って複数のプレーを同時に(瞬時に)イメージすること。 今日も勉強になった。若人(ワコウド)たちよ、ありがとう!
 
 
 
 

2004. 4. 24. Sat
今月3度目の・・
 
 これから帰りまーす。 これで今月3回目だけど、身体は軽いし体調も悪くない。 今夜は風呂屋のメンバーと練習して、明日は久しぶりの公式戦となる関東スーパーリーグin厚木です。 やっぱり気分も先週、先々週の練習試合とは違う。しかも、日本選手権前最後の試合になる訳だし。 明日は2つ勝って飯塚に戻り、この場所で報告できるように頑張ってきます。
 
 
 

2004. 4. 25. Sun
全勝スタート
 今日は厚木市にある県立中央体育館で、”関東スーパーリーグ”(関東の一部リーグ)で2試合をしてきました。 初戦が川崎SCで2試合目が千葉ホークス。 とりあえず2つとも勝ったんで、リーグ戦2連覇に向けて良いスタートが切れたかな。 まあ、課題も多かったし、ちょっとしたトラブルなんかもあったので、勝利して「バンバンザイ!」という感じでもないんだけど、チームとしては声も出てたし雰囲気も良かったし、まずまず評価できる内容だったと思う。 
 
 いつもなんだけど・・・・・、ハッキリ言って千葉との対戦は、かなり気合が入ります! 彼らはチャンピオンチームだしJの古巣でもあるし、一番負けたくない相手であることは確か。でも、それゆえにいつも力んでしまい、一人で空回りすることも多い。今日もそんな場面が何度かあったんだけど、チームのみんなに助けれ、それなりに役割も果たせたと思う。
 
 実は、先週の試合で開始早々腹の具合が悪くなってトイレに駆け込んだり、一人で超空回りして全く役割を果たせずに敗退。 ある千葉の選手には「今日はJのお陰で勝てたよ!」と言われる始末で、 かなり敗戦に対する責任を感じてました。 だから、今日は絶対に勝つつもりで挑んだので、少しホッとしているし、Jの暴走をコントロールしてくれたチームメイト達に感謝。
 
 明日は広島で仕事なんだけど、明後日の火曜日は厚木で練習があるので、なるべく参加できるように帰りたいと思います。 もう選手権まで2、3回ほどしかチーム練習が出来ないので、少しでも良い状態で本番を迎えられるように尽くしたいと思うよ。
 
 
 

2004. 4. 27. Tue
ラリーな気分
 
 一昨日、神奈川から飯塚へ戻って落ち着いたのは午後11時過ぎ。それから急いで帰京用の荷造りと洗濯を済ませ、翌日は自ら運転する車で5時間かけて広島県内に営業。今日も朝一で広島の仕事を済ませてから、東京へ向けてドライブ。 2日間で走った距離は約1400キロ! 今日だけでも1000キロ近く走ったよ。 でも、まだまだ走れるよ! なんて、かなり見栄張ってる??(笑)
 
 それにしても今日は雨風が凄かったでしょう!? 高速道路でも50キロ規制とかになってたんだけど、どうしても厚木であるチーム練習に参加したかったので、殆ど休憩を取らずに走り続けました。 で、走り続けること9時間、一番乗りで体育館にたどり着きました!
 
 なんだか、久しぶりにラリー気分を味わったかな。ガソリン給油とトイレ休憩以外は走りっぱなし。 以前はこんな強引なドライブも珍しくなかったんだけど、最近では身体がキツイのでしてませんでした。東京に戻るときも飛行機を使うようにしていたから。
 
 でも実はまだ家にはたどり着いてないんだよねー。 明日は午後から仕事が入っているんだけど、その前にやることも山済みだし、本当にもう一つ身体が欲しいよ(苦笑) あー、今日もホテルに泊まろうかなー。 でもバスケができて良かった。 いい汗かけたから今夜は良く寝れそう。 選手権まであとわずか。 優勝目指してがんばろう!
 
 
 
 

2004. 4. 30. Fri
気分爽快
 
 今日はOXの千葉本社で一日仕事しました。 それから、Jの新型バスケ車も「仮合わせ」したんだけど、かなりイイ感じにできてたよ。寸法的な部分は殆ど変わらないんだけど、リヤをツインキャスター仕様にしたのと、若干の軽量化を図りました。また、結局フレームカラーは”日の丸”を意識した紅白の配色に決定。完全なるJAPAN&アテネパラ仕様になりそうです! 多分、Jの新車は6月頃から練習で使用して、7月頃から試合に使う予定で考えています。今回の新車は、本戦まで約4ヶ月間の調整&慣らしを経て、完璧な状態でアテネに乗り込む計算です。
 
 ところで、今日も本当に暖かかったよね。 今日はチーム練習もないし、個人練習も出来る状況じゃなかったんで、昼休みの時間を使ってロードワークしました。OX本社の周りは環境が良く(簡単に言うと田舎)、比較的道路もきれいなので車椅子で走るには最適かな。健常者社員2人と3人でチキチキマシン猛レースしました!(笑) なんて、普通に3人とも車椅子に乗って走っただけです。Jがバスケ車、Iさんは固定フレームの日常車、Oさんは折りたたみの日常車でした。 それにしても、日常用の車椅子で走るところがスゴイでしょ? 最近は結構贅沢になったというか、競技は競技用車椅子を使うのが常識になってる感があるからね。 しかも、普通に歩ける健常者なのに、車椅子を乗りこなしているし、意外と速いんで驚きました。 でも、決して負けはしないよ!(苦笑)
 
 すごーーーく気持ちよかったよ。 イイ汗かけたし、本社の人とも一緒に走れて楽しかった。とても良いコミュニケーションになるよね。良く言う事なんだけど、「車椅子の人間が普通のランニングバスケは出来ないけど、歩ける人が車椅子に乗れば、一緒に車椅子バスケが出来る!」 まさにこの感覚だよ。 別にテニスやマラソンは車椅子に乗らなくても一緒にプレーしたり、走ることはできるんだけど、それでも同じ”道具”(車椅子)を使うことで、共有できる何かがあると思うよ。何かうまく説明できないんだけど、今日のロードワーク体験は凄く楽しかったし嬉しかったな。
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_