2004年03月01日

2004年3月

2004. 3. 4. Thu
輝け30代!
 最近、仕事上で”元気のある人”と話をする機会が増えたように思う。Jがここで言う”元気のある人”とは、何事にも前向きであり、自分のスタイルを持ち、自分に自信を持って生きている人で、まさに「自分らしくある人」だと思う。
 
 そういう人と話をするのって楽しいし、どんなに忙しい時間でも割いて話をしたくなるもの。そして、いつも思うのは、これらの人には幾つかの共通点があること。 例えば、常に自分が求めている結果をイメージできてる人。それから、仕事に対しても「好きこそものの上手なれ」って言葉が似合う人。また、人生に於いての楽しみ方を心得ている人。そして、一番重要な共通点は「行動力がある人」かな。
 
 スゴイ勉強になったし、話を聞いていると2,3時間がアッと言う間に過ぎてしまう。 その中で一番印象深かった、ある営業マンの言葉。「僕は商品説明をしたり、お客さんの立場で良いと思う物をアドバイスするけど、「これを買って下さい」みたいな勧め方はしませんよ」と。 そして、「全てのことに対して、認める気持ちを持ち、自分自身を売り込むことも重要」と、言ってた。 で、その営業マンは、Jと同世代にして営業のトップ(売り上げ&役職)に君臨しているのです。
 
 良く「自分を売り込む」って言葉を聞くけど、なかなか難しいことだよね。 積極的過ぎると「しつこい!」と思われたり逃げられるだろうし、感情を抑え過ぎると印象の薄くて、相手にしてもらえなかったりするかも知れない。 特にビジネスとなれば色んな駆け引きが出てくると思う人もいるかな? でも、Jの場合は結構分かり易いんだけど「素のままで体当たりする」ことかな。 いつもストレートな表現や接し方をするし、基本的に駆け引きはしない。と言うか、あまり賢くないので駆け引きなんて出来ない!(苦笑) そして、自分が出来る”一番の対応”をすることも心掛けてます。 それでダメなら諦めもつくでしょう? まあ、本当に落したい人や企業なら、そう簡単に諦めないんだけどね。
 
 でも、ちょっと前の「独り言」で書いた年齢の話しじゃないけど、最近知り合った”元気のある魅力的な人”は、意外と同世代の人が多かった。なんか嬉しいし、イイ刺激にもなったかな。 30代半ばは一番実力を発揮できる頃なのだろうか? まだまだ体力もあるし、知識や経験もそこそこあって、攻める気力も失っていない・・・・。 よっしゃ、輝け30代!
 
 
 

2004. 3. 5. Fri
水泳の効果?
 最近、時間を見つけては近所の市民プールで泳いでいるのですが、この水泳トレーニングが何かと良い効果をもたらしている様に思う。 例えば、8年近くわずらっている腰痛の痛み頻度が極端に減ったこと。 それから、今まで以上に良く寝れるし、仕事上での飲み会も増えたんだけど、体重が増えることなく体が引き締まってきた感じすらする。 あとは身体がメチャ軽いし、少し柔らかくなったかな。特に方周りの稼動域は間違いなく広がったと思う。 まだまだあるよ。 プールでの新しい出会いが幾つもあったし、何より気分的に清々しいのがいい。
 
 そして・・・・、シュートの感覚が良くなったような気がするのも水泳の効果かな?(笑) 今日は大目のシューティングをこなしたんだけど、シュートフォームが無理なく作れる。 それに、スナップや腕のパワーも増して、飛距離が伸びたようにも思う。 多分、気分的な部分も大きいのだと思うけど、最近は練習時間も作れるようになったので、全体的に身体が軽い。 特に今日は良くシューとが入ったんだけど、やっぱり要因ってあるんだね。 練習中に一人でニヤケながら、「俺にも春が来たー!」って叫んだよ(爆) そう、俺の春とは、シュートが入ること=バスケが上達して自信を取り戻しつつあることなのです。
 
 もちろん、まだまだ両手放しに喜べる状態では無いんだけど、復活の兆しは見えてきた気がするな。 あーーー、寝る時間が惜しいし怖い!(笑) 今のシュートタッチや身体の感覚を忘れないように、夜通しシュートを打ち続けたい気分だよ。 もち、明日も泳いでシュートも打つよ。 輝ける30代に向けて前進あるのみだからね。
 
 

2004. 3. 7. Sun
大阪での出会い
 
 Jは今、大阪のホテルに滞在中である。 明日、新しくできたOXの大阪支店(豊中市)にて「支店長会議」なるものがあり、今日から大阪入りしているのですが、今夜は素晴らしい出会いが一つあった。
 
 新幹線で新大阪に着いたJは駅前のビジネスホテルにチェックイン。夜、食事を取るべくホテルの近所を散策しいたのですが、ちょっと気になる居酒屋を発見。 しかし、せっかくゆっくりできる夜なので、何軒もの店を物色して回ってみたのですが、なかなか落ち着けるところが見つからなかったので、結局最初の直感で気に入った居酒屋に入りました。
 
 日曜日の夜だからか?? 居酒屋は閑散としており、注文した物もすぐに出てくる状態でした。 やっぱり直感は当たりで、何を食べても美味しかったかな。特に関西味のだし巻き卵や揚げ出し豆腐は美味かった! で、かなり満足して店を出ようとした時に、向かいに座っていた中年の男性が吹っ切ったように立ち上がり、Jに声を掛けてきたのです。
 
 「私、とある中学校でミニバスを教えている教師ですが、実はあなたの本を読みました! そして、あなたが出演していたNHKの番組も観ました!」と。そして、「今度是非我が校へ講演にきて下さい」と。正直言って驚いたよ。 本を出してから3年以上経っているにも関わらず、鮮明に覚えてくれている人がいて、しかも偶然に立ち寄った大阪の居酒屋で声を掛けられるなんてね。
 
 ほんの数分だったと思うんだけど、その先生とお話をすることができて、本当に嬉しかったし感動しました。 また、先生は持っていたカメラでJとツーショットの記念写真を求めてくれたり、Jが差し出した名刺にサインまで求めてくれたのです。それから、何より嬉しかったのが握手を求めてくれた事。その先生もバスケをしているらしく大柄な方だったのですが、Jの手と同じかそれ以上の大きな手の両手でギッシリ強く力強く握手を交わしてくれました。
 
 何だかスゴイ有名人になった気分♪(笑) 数ヶ月前に飛行機の中で、フライトアテンダントの方にも「車椅子バスケをしている方ですよね?」って声を掛けられた事があったんだけど、なんかスゴイ人生を送っている気分になったよ(笑) Jの知らない多くの人がJを知ってくれてるなんて不思議だけどウレシイ!
 
 
 
 
 

2004. 3. 9. Tue
飯塚の市議選
 
 今日、大阪出張から家に戻ると、ドアポストに2通のお手紙が入ってました。両方とも市議選に立候補する方の後援会&宣伝用メール。 いつものJならサッと目を通してから、すぐゴミ箱行きになるのですが、ちょっと目に留まった事があったのでじっくり読んでみました。
 
 何が印象的だったのかというと、まずは写真。 普通のリクルートスーツにサラサラヘアーの若僧なんですよ!(笑) ホント見た目は就職活動中の大学生って感じかな。 「25歳 無所属 市政への挑戦!」だって。 しかも、職業はプロのマジシャンときたもんだ。 更に選挙事務所は自宅のアパートだし、見るからに(想像するからに)お金は無さそう。 要するに、ごくごく普通の若者。
 
 でも、なんだかイイでしょ? 普通政治家になる人って、タレントのような知名度があったり、地主のような金持ちで広い交友関係がある人だったりするから。 それでも最近では主婦とか会社員からのチャレンジもあるみたいだけど、やっぱり難しい世界だと思うんだ。 Jのリンクにも同級生の浅野さんが頑張っているけど、なかなか当選には至っていないみたいだし。 彼女もスゴク情熱を持って頑張っているし、Jが冷静に見ても「彼女は政治家になって欲しい人」なんだけどね。
 
 最近では、正直言って「誰にも投票したくないなー」って、いつも投票を棄権してたんだけど、今回は清き一票を投じて来ようと思っています。 でも、まだ25歳の彼に投票するとは決めてませんよ。 ほかの立候補者も確認しないといけないし、彼の公約や本心も紙切れ一枚読んだだけじゃ決められないからね。 ただ・・・・、 若さっていいよねー。 それに、その行動力が眩しいしい! 奴みたいなのが当選して市政を変えてくれると、もっともっと市政や未来にも夢が持てるんだけど。 家も近いから一度尋ねちゃおうかな?(笑)
 
 それから、一昨日の「独り言」に書いた、大阪での出会いに興味を持ってくれた人が多かった事に驚き! いつも思うんだけど、傾向として「独り言」を読んでくれて、自分の興味にマッチする内容だと個人宛のメールが来る。 しかも、話題性が高いものだとメールの数も増える。 当たり前の事なんだろうけど、その反応が新鮮だし書き甲斐につながるよ。 そうそう、今日は大阪カップ以降に頂いたメールに対して、一通りのお返事を送らせて頂きました。 一番遅いレスとなってしまった方の分で、約3週間ほど掛かってしまったことになります。 遅くなってゴメンなさい!
 
 
 

2004. 3. 10. Wed
40秒の壁
 最近時間があると市民プールに行って泳いでいるのですが、実はタイムトライアルにもハマッています。 最初はね、ただジョギングするのと同じように、ゆっくり長い距離を泳いでたんだけど、ある時大きな時計(1分計)の存在に注目したのです。 何気なく時計で確認すると、ゆっくり泳いでいる時は25mを50秒前後で泳いでいることが判明。 このスピードは超遅くて、水中ウォーキングしている人たちと同じくらいのスピード(笑)
 
 まあ、歩いている人より遅いことは気にならなかったんだけど、「自分の限界スピードって、どのくらいなんだろう?」と思うようになり、タイムを意識するようになった。 夜の水泳トレーニングでは、まず最初の3、4往復はウォーミングアッを兼ねてゆっくりと泳ぐ。 次に、1分計が置いてある逆側からの25mは全力水泳でのタイムトライアル。 帰りは呼吸を整えつつゆっくり泳ぐ。 このインターバルを5、6往復して、10往復(500m)を泳ぎ切り1クール終了。 その後は、もう10往復程度”流し”で泳いでからジャグジーで温まりつつ休憩して、更に10往復前後して終了。最後にサウナで10分汗をかいて終わるのですが、これで約2時間のメニュー。
 
 さて、ここからが本題なんだけど、25mが50秒と言う遅さから、どれだけタイムを縮める事が出来るのかを意識しつつ泳ぎ始めてみると・・・・。 見ている人に「あなたの泳ぎは溺れてるみたいよ!」とか言われるほど下手なんだけど、タイムを意識して泳ぐだけでも、それなりにタイムは縮まるんだよ(笑) 本当に最初は力任せで泳いでたんだけど、5秒程度は縮まって45秒くらいになった。
 
 でも、それ以上は疲れるだけで全くタイムが縮まらなかったんで、次に泳ぎ方についての修正を試みた。 泳ぎは素人ながらも、腕の振りや水のかき角度、息継ぎの間合いや頭の向きなんかを考えながら泳いでみたら、またまたタイムが縮まって40秒台前半まで縮まりました。 しかも、この頃になると自分でも速くなった(多少上手になった)のが実感できるようになったのがスゴイ。 やっぱりアスリート根性も出てくるよね。 多分、40秒台でもかなり遅いんだけど、腕だけで泳いでいるし、足の緊張なんかもあるから、ある程度は仕方ないよ。 そんなことより、”自分との戦い!”って感じで燃えたよ!
 
 でもねー・・・・、ここのところは40秒台前半から脱出できないでいました。「うーー、やっぱり素人泳法ではここら辺が限界かな?」って、思ってたんだけど、 今日泳いでいる時に「タイムトライアル時は肩に力みがあるかな?」ってことに気付いて、少しリラックスしつつもパワフル泳法を意識をしてみました。すると、39秒が出たのです! しかも、1度超えると何度泳いでも39秒は出るんだよ。 ただし、それ以上のタイムは出なかった。 かなり厳しい線まで来ているんだと思うけど、改善することを意識して泳ぐだけでも、随分と変わるんだね。 スゴク下手なところからスタートすると、上達の度合いが自分でも分かるから楽しい!(笑)
 
 でも一つだけショックな出来事も・・・。 良くプールで会うおじさんとの会話。
お「水泳は競技としてやってるの?」
J「いえ、最近太りぎみなんで、ダイエットを兼ねて泳いでいます」
 (話が長くなると困るので、あえてバスケの話題はしなかった)
お「あー、本当だねー(Jの腹を見ながら)」と(苦笑)
 
しかも、Jの泳ぎを評価して
お「あんたが泳ぐと凄い波が立ってるよ。やっぱ車椅子の方だから腕の力だけはあるんだろうねー」と。
J「あっハッハ、腕だけは強いんですよねー(苦笑)」
 (心の中で「一応上半身は鍛えているんじゃー!」と叫びました(笑))
 
 とりあえず、次の目標は35秒の壁かな!!??
 
 
 

2004. 3. 11. Thu
鋭い質問
 今日、家に戻ってメールチェックをしたら、”初めましてメール”で質問が寄せられていました。  実は、このサイトのリニューアル時に「質問コーナー」を設ける予定で、hata3にメニューバーだけ作ってもらったのですが、未だにオープンできていないので、今日はその質問にお答えしたいと思います。
 
<Kさんの質問> (メールから質問の部分だけを抜粋)
「独り言で水泳にはまっていることが書かれていましたが 最近Jさんはロードワークしてないのですか? (中略) 水泳はバスケのトレーニングにもいいですか?」
 
<Jの答え>
 まず、Kさん”初メール”ありがとうございます。 なかなか鋭い質問に驚きと喜びを感じています。 さて本題です。 基本的に、Jはロードワークが大好きなのですが、飯塚では殆ど走れていません。 これは道路状況の悪さが大きな原因です。 たぶん、普通に足で歩く人にとっては、舗装されたアスファルトなら全て同じに感じるかも知れません。 しかし、車椅子で走る場合、アスファルトでも古い路面は、ヒビ割れやワダチがあったりと走りにくいのです。 しかも、最近はリヤに転倒防止キャスターがついているため、路面の大きな歪みやワダチは、転倒や滑りの原因となり危険です。引いては怪我にもつながるのです。 でもJの家の近所には新しくてきれいな舗装路がないので、ロードワークが出来ないのです。
 
 現在は色々考え中なのですが、とりあえず、ジョギングスペシャル(OXでは略して”ジョギスペ”と言う)と言う、ロードワーク専用の車椅子を作ることを考えています。これは、テニス車とレース車の中間的な車椅子で、OXオリジナル車椅子です。それから、少し遠いんだけど比較的きれいな舗装路を見つけたんで、これから暖かい季節はロードワークを復活させたいと思っています。 ただね、長年腰痛という故障を抱えているJとしては、水泳の方が腰の負担が少なくて良いのかも知れない。 また、水泳の方が新しい故障を作ることも少ないと思うので、 ベテランの基礎トレには水泳の方が堅い気がする。 もちろん、バスケのトレーニングとして考えても、上半身バランスが取れた筋肉作りや肺活量アップなど、かなり良い効果をもたらしてくれると思うな。
 
 明日はテレビの取材があるので、プールのシーンも撮影するらしい。緊張するなー。 明日は40秒切れるかなー。 
 
 
 

2004. 3. 12. Fri
取材
 
 今日はNHKの取材があったので、昼間からちょっとだけバタバタ。 昼休みに通う市民プールの撮影や職場での仕事風景。 そして、夜の練習風景と盛りだくさんでした。 かなり長い時間撮影はされていましたが、採用されるのは数分だろうから、どの部分が使われるのかが楽しみ。
 
 自分が泳いでいるところをカメラに撮られるなんて、生まれて初めての経験なんだけど、周囲に他の利用者もいたので辛かった! 何が辛いって、Jが水泳の選手にしては泳ぎが上手くないし遅いでしょ。 だから「何で彼が取材を受けているのかな?」って感じじゃない?(笑) その分、本業のバスケではバリバリ行かせて頂きました。 これを例えると「水を得た魚」と、言うのでしょう!(笑)
 
 身体は軽いし、バスケも楽しいので充実しているよ。 あと1週間後には大阪に集合して事前合宿を経て、オーストラリアに出発かー。 あまり実感は無いけど、今回は自分なりに納得行く調整ができているので、いい状態で遠征に挑めそう。
 
 
 

2004. 3. 13. Sat
パーティー
 
今日は友人の結婚披露パーティに参加するため、鳥取県の米子市まできました。 昨日もかなり重い練習をしたんで、今朝は起きるのが辛かったんだけど、5時過ぎに家を出て米子にたどり着いたのは11時過ぎ。 前回仕事で来た時は大雪だったんだけど、今回は天気も良かったし暖かくて良かった。
 
 最近では結婚披露パーティーに出席することも無かったんだけど、とても素晴らしいパーティだった。 何が良かったと言えば、新郎新婦が世界で一番幸せそうだったこと ← 当たり前すぎるか!?(笑) それと、宴に出席していた二人の友人・知人がとても面白いキャラの持ち主が多く、何だかその場にいるだけで笑いが絶えなかったことも良かった。 ホント、はるばる飯塚から5時間半掛けて来た甲斐がある素晴らしいパーティーでした。
 
 でも・・・・、来週末にはオーストラリア遠征が入っていることも忘れてないよ。 明日は朝早くチェックアウトして、午後から北九州で練習に参加するし、夜は泳ぎにも行く予定だしね。 ふーー、5時間半の孤独なドライブは長いけど、やっぱり早く飯塚に戻りたいし、いっぱいバスケがしたいな。 そーだ、帰りのドライブでは何のCD聞きながら帰ろうかなー。
 
 
 

2004. 3. 14. Sun
日本選手権の組み合わせ
 昨日、風呂屋の代表である哲さんから電話が入ってったんだけど、パーティー等で電話を取る事ができなかったんで、今朝一番で電話を入れました。 すると、「今日、日本選手権の組み合わせが決まるぞ!」とのことでした。 Jは決まったら連絡を貰う約束をして電話を切ったのですが、 その後はワクワクしなが九州に向けてドライブが続きました。
 
 丁度関門海峡を渡って九州に上陸する時に、再び哲さんから電話入りました。「頑張るぞー!」と一言。どういう意味なのか良く分からず、「組み合わせを教えてよー!」と、せかすJ。 2回戦(風呂屋はシードなので、事実上の1回戦)は、足立スティーラーズと北海道の勝者らしいのですが、もし足立が勝ち上がってくれば3年連続の顔合せになるのです! 過去2回は風呂屋が勝利していますが、今回はちょっと複雑な思い。 だって、よりによって足立ですよ。 いつもチーム練習に混ぜてもらったりしているからなー。 全国から20チームも参加するのに、3年連続で当たる可能性大なんて・・。 かと言って、1回戦で足立が破れるのを期待する事もできないし、ちょっと複雑だよね(苦笑)
 
 それと、面白い組み合わせでは、昨年の覇者千葉ホークスと強豪のワールドBCが、順当に行けば2回戦で当たるらしい。どちらも優勝候補に名前を連ねるチームだけけに、かなり面白い試合になるはず。 どちらのチームも風呂屋とは逆の山になるため、対戦するとすれば決勝戦になるのですが、どっちにしても、今年は決勝戦まで進んで久々にメインコートでプレーしたいな。 それから、詳しい組み合わせは聞いてないんだけど、まあ、どこのチームと当たっても同じでしょう。 どこであろうと勝たなきゃ先は無いわけだし、精一杯頑張るだけかな。
 
 
 

2004. 3. 15. Mon
営業マンとして
 
 最近、九州支店に勤める若手2人が揃って車を購入しました。3月末が決算ということもあり、かなり大幅な値引きを引き出しての購入だったそうな。 Jは中古ながら購入後1年と経っていないので、全く購入する気持ちは無かったのですが、新車を購入した若い二人に影響を受けて、昨日練習前の時間を使って商談してきました。
 
 と言っても、基本的に冷やかしに近い商談と言うか、自動車を販売する営業マンの仕事振りを、同じ営業職という立場で観察してみたいと思う好奇心かな。 Jの場合、あまり駆け引きが得意ではないので、ディーラーに行った時にこう言いました。「あまり時間を無駄にしたくないんで、駆け引き無しにお願いします!」と。もちろん、他店との競合や見積もりのハシゴをしていないことも告げました。
 
 すると、営業マンから満面の笑みがこぼれ、「私も駆け引きは苦手なんで、出来る限りドッカンとやらせていただきます!」だって。 Jは商談を通して、彼の様々な言動をチェックしました。身だしなみ、言葉使い、表情、動き、癖、客を待たせている間の配慮、営業トークなどなど。 ハッキリ言って見た目は冴えない人なんだけど、非常に好感が持てる人でした。 しかも、驚くほどの好条件。Jが予想していたものよりはるかに良かった。 そして、予告どおり? 所要時間3、40分程度の短い商談は終わりました。 
 
 一応検討することにして店を出たんだけど、本当に車を買い換えたくなってしまいました(笑) そして、圧巻は彼からの手紙。 今夜家に戻るとポストに入っていたのです。 結構下手くそな字で、昨日の来店に対するお礼の文でした。 文章の最後には「私に投資して下さい!」って書いてあった。 ハッキリ言って臭すぎ!(笑) 営業の一手法だってバレバレじゃない??って感じだし(笑) でもね・・・・、凄く心打たれたんだよね。 バレバレの営業手段なんだけど、彼の一生懸命さが伝わってきたんだ。
 
 今夜練習から戻って手紙を読んだ後、数時間に渡って電卓をはじき、購入の検討を繰り返したよ(苦笑) まあ、経済的には何とかなることが判明。 真面目に購入を考えたんだけど、最後の最後でやめる事に決めました。 理由は時間が無いこと。 だって今週の金曜日には大阪入りしてオーストラリアに出発だからね。 幾つかの問題で時間的な余裕が無いし、今焦って購入する必要性もないから。 うーー、非常に悩んだんだけど、購入に動くのが少し遅すぎたみたい。
 
 やっぱり車を販売するには、かなり大変なことも多いんじゃないかな? 特に値引き商戦になっているようだからねー。 車椅子の営業とは違う部分も多いけど、かなり約に立つ発見もあったし、熱心に対応してくれた営業マンには悪いけど、色々と勉強になったよ。 たぶん、来年は車を買い換えようと思っているので、その際は一番に昨日の営業マンを訪ねることにしよう。 来年の春までいてくれればの話だけど・・・・。 だって、車屋の営業マンは、非常に出入りが激しいと聞くからね!(笑)
 
 
 

2004. 3. 16. Tue
バスケ車
 今日はバスケ車の採寸確認(受注の事務処理を含む)を数件こなしました。Jは九州に転勤となって以来、競技車担当を離れて支店業務を中心に仕事していたのですが、今もバスケ車の仕事に関わることも多いのです。 そん中、やっぱり自分の新車が欲しくなったなーー(笑) 実は少し前に新車を作ったんだけど(前に独り言でも書いた)、寸法取りを失敗して乗れなかったので、結局乗換えをしないまま今に至ります。
 
 昨日は車で悩んだことを書いたけど、今日は車椅子で悩んでいるなんてね・・・(苦笑) きっと暖かくなってきたから、気分的なんだけど乗り物に興味がいっているのかもしれない?って思った。 ドライブも気持ちいいいだろうし、ロードワークや走りこみも良い汗がかけそうだし。 何はともあれ、今週末からオーストラリア遠征なので、帰国するくらいまでの間によーく考えようかと思っています。
 
 九州は、だんだん暖かくなってきたんで、何だか気分は開放的になってきたし、ウキウキしてきたかな。それに、一シーズンを通して九州の夏を過ごすのも未経験なんで、今年の夏は練習に遊びに目一杯楽しもうと思っています。 今から考えるだけでワクワクする。 あっ、もちろん仕事もガンバリマスけどね。
 
 
 

2004. 3. 17. Wed
慣れの怖さ
 
 明日仕事で山口県を回るので、夜はオーシャンズの練習に参加させてもらって徳山市内のホテルに泊まり、明後日の早朝に調整合宿先である大阪に入る予定。 と言うことは、 明朝家を出たら、そのまま海外遠征が終わるまで戻らないんだけど、まだ全然準備が終わっていないんだよね。
 
 一応数日前から必要な物を少しづつ買い揃えたりしているんだけど、荷詰めもしていないし、まだ何を持っていくかも決めていない。 ちょっと考えられないでしょ!?(笑) 多分海外旅行慣れだと思うんだけど、今回はあまりにも不用意だなー。 考え始めると、次から次へやる事が浮かんでくるんだけど、「まあ、お金、ユニホーム、パスポートだけ忘れなければ、なんとかなるだろう」って、安易に思ってます。
 
 もしかすると、今日の書き込みが渡豪前最後の「独り言」になるかも知れない。 今回はパソコンを持っていかないので、現地からの報告はできません。 もちろん、「独り言」もお休みさせていただく事になります。 その代わりと言ってはなんですが、壊れていたデジカメに見切りをつけ、本日新しいデジカメを購入してきたんで、久しぶりの海外旅行はたくさん写真を撮ってこようと思います。 そのうちこのサイトで紹介できると良いのですが・・・。
 
 それから、今日の自主トレで放送禁止用語のG君と1on1対決をしてきましたが、11対7で辛くも勝利を納めました。 最初の頃は殆ど完封ゲームだったのですが、 最近では勝つものの6〜8点くらい取られちゃう。 絶対に上手になっているし、タフで強くなっている感じ。 なんだか千葉で安直樹とやっていた頃を思い出すよ。 若い奴はスクスク伸びてくるから見ていて気持ちがいいよ。 でも簡単には負けないし、勝たせるもんか!(笑)
 
 
 

2004. 3. 30. Tue
ただいま!
 まず、このサイトに訪れてくれる皆さんに対して・・・・。
「ただいま! そして、アテネパラ出場権獲得!!」を、ご報告させていただきます。 なんて、もう既に知られている事だと思いますが、やはりこのページで報告をしたかった!(笑) それと、このサイトの専用メールアドレスには、「頑張って来い!」メールと、「お帰り&おめでとう」メールが、多数届いておりました。 応援していただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。
 
 今回の大会に関しては、必ず近いうちに「体験記」で詳しく報告します。大阪カップでは、色々と思うことあって結局書けなかったんだけど、今回は必ず書きたいと思います。 だから今日は一つだけ。 この大会に参加して自分自身で確認できたことです。 それは、「まだまだ、やる気も情熱もバリバリある!」と言うこと。 それが最後のオーストラリア戦でハッキリ感じられた。 最高に楽しかったし吹っ切れたかな。
 
 それから、世界中で・多方面でチャレンジしたり活躍している人にもたくさん出会った。 色んな人と話しをして刺激的な情報をいっぱい吸収したら、少しだけ行き詰っていた自分自身が楽になった。 やっぱ海外はいいよーー! きっと普段の生活だと日々の雑用で追われてしまい、気付かないうちに視野も狭くなっているんだろうね。 時には考えることに没頭したり、ひたすらリラックスできる環境を作り出すことも大切だと思った。 この大会を通して、リフレッシュできし充分パワーの充電も出来た。
 
 とりあえず、全日本での活動は一段落ついたんで、これからは5月の日本選手権に気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います。
 
追伸
下記のURLを開くと、予選の結果等が詳しく確認できますので、興味がある人は覗いて見てください。
http://www.basketball.net.au/FS_extra.asp?id=4993&OrgID=1
 
<テレビ出演のお知らせ>
明日3月31日(水)午後6時15分から7時に放送されるNHKのニュースで、Jの活動が特集として取り上げられます。内容はバスケの練習をはじめ、仕事風景や水泳トレ、過去の大会等にも触れているので、九州の方はぜひご覧になって下さい。時間は3,4分だそうです。 
※放送は九州限定です!
 
 
 

2004. 3. 31. Wed
オーダー!
 まず題名の「オーダー!」は、スマスマのビストロで中居君が言うように感じてください!?(笑)
 
 何をオーダーしたかと言うと、「バスケ車」です。実は11月頃に一台作ったのですが、イマイチしっくりこなかったんで乗換えは見送りっていました。しかし、現在のバスケ車にも多少の難点があるので、ここはアテネを目指す意味でも新車を作ることにしました。 今回のは現在の寸法をベースに、若干の変更を施す程度なんで、今度こそイケルと思います。
 
 Jはいつも日の丸カラーを意識して、基本は赤か白(または赤と白)にペイントしているのですが、今回は悩みに悩んでいます。 やはり今まで通り赤白でいくか? それとも、全く新しい配色で気分を変えてみるか?? どちらにせよ。日本選手権が終わる5月の上旬から中旬頃に乗換えを予定しているので、それまで皆さんのご意見も聞かせてくれると嬉しいです。
 
 あー、それにしても楽しみ♪ 
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_